資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【2023年】今年の目標を掲げておく【備忘録】

2023年の目標・やりたいこと 2023年の内にやりたいことを備忘録として残しておきます。 資格 なるべく興味があって、有益っぽい資格をメインに選定。 宅建 行政書士 AFP登録 簿記2級 勉強 年に1つくらいは新しい言語を学びたい。 Golang Python Julia 読書 2…

2023年はフルマラソンに挑戦する

始まりは突然に 2023/04/17の朝、目が覚めて最初に思ったことが そうだ!マラソンしよう! でした。 どうしてそう思ったのかは分かりませんが、やる気に満ち溢れていたので、とりあえずその日のうちにジャージを買いました。 ちなみに運動経験は皆無です。 …

【2023/5スタート】効率よく資格を取るために計画を立てる

取りたい資格 一覧 行政書士 宅建(宅地建物取引士) 社労士(社会保険労務士) 土地家屋調査士 測量士補 申込日と試験日 資格 申込 試験日 行政書士 7〜8月 11月 宅建 7月 10月 社労士 4〜5月 8月 土地家屋調査士 7〜8月 10月、1月 測量士補 1月 5月 流れ的…

スッと寝付ける方法はもう完全にアレしかない

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」 スッと寝付きたいなら「4-4-8呼吸法」 スッと寝付くには「4-4-8呼吸法」がおすすめ。 これは私がいつも短時間で寝たいときにやる方法ですが、まじで眠れる。 初め…

今からプログラミング言語を学習するならPythonかGolang

お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」 最近、仕事中に他プログラミング言語を勉強しようとしていますが、なかなか集中できません。 というか、普段はC言語で組み込みやっているので、明らかにエディタの見た目がおかしくてバレバレで…

効率的に資格を取るためにはどうしたらよいものか

FP資格の最高峰といえばCFPですが、その手前にAFPがあります。 で、AFPと並んでFP2級があるって感じでしょうか。 ※FP1級とCFPも似たようなレベルって感じですかね。 最近、自分の中で資格に関して迷走気味です。 今のところ気になっている/取りたいと考えて…

「方舟」を読んだ感想|めっちゃ面白いのでかなりオススメ

本屋で平積みされていたミステリーを買ってきました。 なんとなく名前がカッコイイことと帯に「この衝撃は一生もの」と書かれていたので選びました。 じつは私は帯のコメントをかなり重要視しています。 というのも、綾辻行人先生「十角館の殺人」というミス…