30代から始める平社員の資産運用

投資初心者でもお金持ちになれる - 少額投資でなるはやで資産を築くブログ(株/投資信託/FX/自動売買/ロボアド)

【資産運用】【FX】トルコリラ

FXで資産運用しています。

タイトルにあるトルコリラ(トルコの通貨)をスワップポイント目当てで保有してます。

 

スワップポイント目当てのFX」を簡単に説明します(かなり雑です)。

 

スワップポイントというのは、通貨ペアの金利差がもらえる制度です。

たとえば、トルコリラ/円のペアでトルコリラ保有して(買って)いる場合ですが

2018/06現在、トルコリラは高金利です(17.75%)。

日本の通貨は低金利です(0.1%)。

この組み合わせでトルコリラを持っているので、17.75-0.1=17.65。

プラスなので、金利差分がもらえるわけです。

※ちなみに売りの場合(FXでは"買い"と"売り"があります。難しいです)、

 -17.65になりますので、金利差を払うことになります。

 

で、私が現在使用している証券会社だとトルコリラを1万通貨持っていると

毎日約85円程もらえます(もらえるスワップ額は証券会社によって異なります)。

なので、例えば10万通貨保有していると毎日850円もらえるので、

単純に考えると1ヶ月で25500円ゲットできるわけです。

 1日:850円

 30日:850*30=25500円

で、これを長期間継続することでスワップポイントを貯めて

お金持ちになろうというのがスワップポイント狙いです。

 

ただし、FXはどれもそうですが、円高とか円安という言葉があるように通貨の価値は変動します。

それによってはそもそもの通貨の価値が下がってしまって、

金利でもらった額(スワップポイント)以上に損をする可能性もあります。

あと、この金利も上がったり下がったりしますので、

いつまで続けられるか分かりません。

 

さらに上では触れませんでしたが、FXはレバレッジという制度で

少ない元手で大きな取引ができるようになっていますので、

うまくいくと少ない元手で大きなリターンを取ることができます。

ただし、うまくいかないと大きな損失になってしまうこともありますので

ここらへんは自分で勉強して理解して取り組むことをお勧めします。

といいますか、理解せずに取り組むべきではないです。

投資の世界は自己責任が原則です。

 

 

ちなみにわたしはスワップポイント目当てのFXはオススメしてません。

理由は私の資産評価額がマイナスになっているからです笑

約8万通貨を保有していて、ざっくり毎月のスワップは 85 x 8 x 30 = 20400円です。

 

ですが、それ以上に通貨の価値が下がっています。

1円下がると80000円含み損なので、スワップ4ヶ月分くらいのマイナスです。

もちろん上がれば含み益にはなりますが、なかなか上がらないですよねぇ笑