30代から始める平社員の資産運用

投資初心者でもお金持ちになれる - 少額投資でなるはやで資産を築くブログ(株/投資信託/FX/自動売買/ロボアド)

【株式投資】塩漬けはもったいない。損切りしましょう

私は塩漬けにしてから損切りして時間もお金も無駄にするスタイル。

やはり投資は適当にやっても儲かるものではないですね。

 ということで私の株式投資スタイルをさらっと書いておきます。

 

 

現状(とこれから)のスタイル

 配当や株主優待の利回りを重視した長期保有スタイル

 (気が向けばIPOにも手を出したいけど、余裕があればするかな~程度)

 

これまでは毎日のように株価やニュースをチェックして

この銘柄は売りだ買いだ、とかやっていましたが、やはり会社員だと限界があります。

会社で休憩時間にトレードする分には全然問題ないと思いますが、

当然ですが、株式市場は私の休憩時間に合わせて動いてくれませんので、

気づけば爆下げしてるとか日常茶飯事でした。

爆下げではなくても、元手が小さかったので、少しの変動でもメンタルにきてました。

で、結局、塩漬けや大きく損切りする羽目になってしまいましたからね。

 

損切りは負けではない、塩漬けこそが負けなのだ

株は損切りが大切と言われますが、本当に大切です。

 

損切りできないと「いつか上がる」とか「株価は上下するもんだ」みたいな

根拠のない理由で損切り出来ないことを正当化してしまいます。

※誤解のないように言っておきますが根拠があれば損切りしなくても良いと思います。

※私が言っているのは根拠がないのに損の確定が嫌で売れない場合です。

 

そして行き着く(私が行き着いた)先は塩漬けです。

塩漬け株は最悪ですよ、何も生み出さない株をただ保有しているだけですから。

 

例えば、10万円で株を買って1ヶ月後に5万円になったとしましょうか。

で、適当に3年後に10万円に戻ったとしましょう(その間は塩漬け)。

※株価が10万→(1ヵ月後)→5万円→(3年後)→10万になったとしましょう。

 

で、何が勿体無いかと言うと、このお金が3年間何も生み出さなかったことです。

これが5万円時点ででも売却して、5万円を別の銘柄に投資していれば、

利益を得られた可能性があります(もちろん損する可能性もあります)。

ですが、塩漬けにしてしまうとその可能性にすらかけられません

これって非常に勿体無いと思いませんか?

利益のための投資資金をタンス預金しているようなものです。

(倒産の可能性等を思えばもっとリスキーな気もしますね)

 

損切りのルール化

なので損切りのルール化が大切になってきます。

※ルールを定めないと今回は大丈夫なんだ、とか根拠なき自信が云々・・・

 

例えば10%下がったら売るルールにしていれば、9万円で売却できます。

そうすれば、同じ銘柄が底値になったのを確認してから買いなおすことも出来ますよね(5万円で底打って上昇してきたから6万円で買うとかすると3万円手元に残ります)。

 

 塩漬けは良くないよって説明が長くなってしまいましたが、

そんなこんなで株式投資は私にとって難しかったんですよ。

 

他の投資もやってるけど配当/優待目当てが楽

で、他の投資(ロボアドとかFXとか)を始めたのですが、

他の投資方法を考えている内に、個別株は株価を目的とせず、

配当や株主優待を目的とした長期保有が意外といいんじゃね?と思い至った訳です。

 

例えば、現在の株価で配当利回りが4%超えてる大手とかを今買うとすると

 

株価が上がれば配当利回りは下がるが、株価上昇で利益が出る。

株価が下がれば配当利回りが上がる。

 

ので、個人的にはこれが楽な運用だなーとなった訳ですね。

 

で、色々調べて今はイオンの株(と塩漬け)だけ持ってます。

イオンのオーナーズカードが欲しいんです。

で、今後は資金に余裕が出来たら下記銘柄を買いたいなーと思っています。

意外と長くなってしまった。

※投資は自己責任です。