30代から始める平社員の資産運用

投資初心者でもお金持ちになれる - 少額投資でなるはやで資産を築くブログ(株/投資信託/FX/自動売買/ロボアド)

【節約】クレジットカードに不安を覚える人へ。使ってみよう。怖くない。

私も一昨年までは現金派でした。だってクレジットカードとか怖いじゃん。

落としたり、悪用されたり、使いすぎたり。

 

実際、クレジットカードに抵抗ある人って結構いると思うんですよ。

調べてもらうと分かるんですけど、日本は結構な現金至上主義国家です。

というのも、やっぱり安心するんですよね。現金の方が。

 

冒頭にも書きましたが、クレジットカードへの抵抗の理由って

・落として気づかない間に悪用されたら?

・使用額が分からなくて想定以上に請求されたら?

・そもそも仕組みがよく分からない、リボ払いってなんだよ

とか、様々あると思います。

が、それでも私はクレジットカードをオススメします。

というのも、(全部が全部ではないですが、)クレジットカードで支払うと

ポイントがつく場合があるんですね。このポイントがいいんです!

(大抵のカードは1ポイント=1円が多いですね。私の知る限り)

 

で、例のごとく例示してみましょう。

まずクレジットカードのポイント付与率は1%と仮定しましょう。

そして、年間に現金で支払っている分をクレジットカードで払うとします。

 

むちゃくちゃ雑に書きますが、

年収400万(手取り320万)として、年間貯金額(残高)が100万円とした場合、

手取り320万 ー 貯金100万 = 失われし220万 となる訳です。

で、失われし220万円は現金払いで出費していると仮定しますが、

すべてが現金で出て行っているかは不明なので、少なめに見て

その220万円のうち、120万円をすべてクレジットカードで払えたとすると

 

120万円 x 0.01(1%) = 1.2万ポイント = 12,000円

なんと年間1.2万円も多くもらえちゃうことになるんですよ!

年12,000円デスヨ?ヤバナイデスカ?

 

 

 

 

 

 

 

分かります。

 

分かりますよ、その気持ち。

 

 

痛いほどに分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年たったの12,000円かよ

 

そう思いましたね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かってない。

 

 

 

ぜんぜん分かってない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年12,000円の破壊力をあなたはまだ知らないんです。

 

 

 

 

 

まぁ、そんな大層なことでもないんですけどね。

年12,000円ということは月あたりに換算すると

12,000 ÷ 12 =約1,000です。

 

月1000円デスヨ?ヤバナイデスカ?(2回目)

 

ま、やばくないよって人が多いと思いますが、ここで考え方を変えてほしいんです。

毎月の基本給が1,000円アップ、と考えると結構凄いことだと思いませんか?

だって、現金払いをクレカ払いに変えるだけで基本給が1,000円アップですよ。

※ちなみに220万円を全てクレカ払いと仮定すると月約1,800円アップです。

 

まぁこれでポイントの破壊力は分かってもらえた(?)と思いますが、

クレジットカードへの恐怖心は何も拭えてないですね。

 

大丈夫、怖くないよ。(適当)

 

 

まぁ持ち歩くことに不安を覚える人へのおすすめ対策案は

applepay等を利用してクレカ本体を持ち歩かない、とかかな。

※applepayに関しては別途日記に書いてみようと思いますので、

 とりあえず、あまり恐れずにトライしてみれば良いのでは?と言いたいです。

 

あと、リボ払い。これはやばい、やめておいた方が良い

理解して使うならいいけど、何となくならやめておくべき。

 

カード会社もセキュリティとかにはむちゃくちゃ力入れていますし、

そうそうヤバいことにはならないと思います。

※この前、会社の人が身に覚えのない請求されてたけど、

 利用するたびメールが来る設定になってたので、

 すぐに気づいてカード会社に連絡し、事なきを得ていました。

 

でも、世界中でクレジットカードは使われていて、

みんなが利益を享受しているのに、自分だけそれを享受しないのは

勿体無いなーとは思います。

※まぁクレジットカードの審査に落ちたら仕方ないし、

 強制するものではないので、自己判断で決めてもらえばOK。

 

雑談:

 日本で現金派が多い理由に治安の良さがあるみたいですね。

 多少現金で持ってても全員が全員強盗に遭って奪われるってこともないので

 現金を持つことに不安が少ないみたいです。

 まぁ現金を持たないことに不安を覚えても持ってて不安に覚えるのは

 本当に数十万とか数百万とかの大金を持っている時だけですよね。

 ま、お国柄ってことですね。治安が良いのは良いことです。