30代から始める平社員の資産運用

投資初心者でもお金持ちになれる - 少額投資でなるはやで資産を築くブログ(株/投資信託/FX/自動売買/ロボアド)

【資産公開】2018/07 第一週【WealthNavi】

WealthNavi状況
2018/07/01 ~ 2018/07/08

まぁ初公開なので第一週も何もないんですけどね。
こちらも毎週公開していこうかと思います。
ただ、毎月(月イチ)積立で行っているので、
毎週公開しても微妙だったら、毎月に変更しようかと思います。

で、こちらもスクリーンショットとかではなく、表形式です。
そのうち改善できるよう頑張ります。

■資産状況:WealthNavi

日付 総入金額 評価額(円) 評価損益(円) 評価額(ドル) 評価損益(ドル)
2018/07/01 370000 366,124 -3,876(-1.05%) 3,313.96 +29.43(+0.90%)

初回なので、とりあえずWealthNaviに対する感想を言っておきます。
まず、個人的には悪印象は持っていません(と断りを入れておきます)。

が、他の人のブログ記事などを見ているとそれなりの評価益が出ているのに対して
私はそんなに評価益が出ていません(途中経過もいずれ見せたいと思いますが途中も微妙です)。
ですので、運用結果に少し残念な(悔しい?)気持ちはあります。
(後述しますが、この結果は自己責任かもしれません。判断がつかず分かりませんが。)


なぜ他の人と差がついているかの考察ですが、投資開始時期によって差が出ているものと考えています。
あと、開始してしばらくは元手の300,000円だけで、どれだけ増えるのか検証しようとしていて
積立設定をしていなかった時期があることも関係するのかなぁ(途中で諦めて積立設定しました)。

やはり市場全体が割安なタイミングで買い付けることができると、評価益は増えやすいです。
私はタイミングが悪かったのかなぁと思う部分があります(今となっては分かりませんが)。
割安な時期に始めたかもしれないですが、結局積み立ててなくて、
高いタイミングで積み立て始めたせいで、その後の評価益が出にくくなっているのかも、とかも思います。

まぁこのタイミングというのは分からないので、仕方ないなーとは思います。
ただ、長期運用を前提に実施しているので、いつかは評価益が増えていくと考えていますし、
タイミングが悪いかも~と考えて投資を始めない、というのも勿体無いと思います。
(短期売買の投資であれば、参入するタイミングは非常に重要です。)

ということで、WealthNaviに限った話ではないですが、
投資信託は長期運用することを考えて始めた方が良いと思います。

また、始めたばかりのうちは損益が気になってしまいますが、
短期の損益は気にする必要はないと思います。

ということで今後も状況は逐次報告したいと思いますので、
WealthNaviが気になった方は挑戦してみてはいかがでしょうか?
※他にもTHEOとか色々ありますが、私は元手がなかったので
 一番気に入ったWealthNaviを選びました。

 私みたいな素人に専門的なことを言われても分かるわけないじゃないですか笑
 なので、他の人のブログとかを参考にさせてもらって、候補を絞り、
 最後はデザインとかの好みで決めました。