30代から始める平社員の資産運用

投資初心者でもお金持ちになれる - 少額投資でなるはやで資産を築くブログ(株/投資信託/FX/自動売買/ロボアド)

【資産運用】勝手におすすめ資産運用 for はじめての人

まぁ実績も何もない、どこぞの馬の骨ブログですが、
資産運用に悩む人たちに勝手におすすめしてみることにします。

更新日:2018/10/18




対象読者

  • 資産運用を始めたいと思っている人
  • あまり資金に余裕がない人

ランキング

やはり社会人らしく結果から書きましょう(ここだけ見ていってもOK)。
おすすめ順で記載しています。全て自分で実践中ですので一応経験談です。
※2018/10執筆時点です。そして投資は自己責任です。

  1. 投資信託(米国株式:インデックス)
  2. 投資信託(国内株式:アクティブ)
  3. FX(スワップポイント:メキシコペソ)
  4. 国内株式投資(配当,優待)
  5. ワンタップバイ
  6. ロボアドバイザー
  7. FX(スワップポイント:トルコリラ)

投資信託(米国株式:インデックス)

楽天全米株式がおすすめ!
やっぱり何だかんだで全米株式に投資しておくと良いかな~て感じです。
もちろん価格変動はありますが、長期的には+になるかな~と考えています。

※楽天全米株式の実質コストが少し高いようです。私は「初年度なのでまぁまだ様子見かな」と考えており、現時点では組み替えることは考えていません。来年以降の実質コスト次第で次の投資信託候補を探すかもしれません。

投資信託(国内株式:アクティブ)

ひふみ投信がおすすめ!
日本のインデックスには投資する気が起きません。下がりやすくて上がりにくいやんけ。
ということで日本ならアクティブですね!

※方針的には変わっていませんが、最近は以前ほどのパフォーマンスが出ていません。人によっては期待外れになる可能性がありますので、一応注意です。

FX(スワップポイント:メキシコペソ)

いま、メキシコペソが上がってきているということもありますが、

  • 1ペソ = 6円ほどなので投資しやすい
  • メキシコの格付けが意外と高い

ということから、メキシコペソが始めやすいと思います。
正直、スワップポイントは物足りない感がありますが、まぁいいでしょう。

国内株式投資(配当,優待目的)

過去記事にもありますが、キャピタルゲインではなくインカムゲイン狙いの投資です。
配当利回りや優待利回りを重視して最低でも3,4%は狙いたいですね。
これは安い株でも実践できますので、自分の資本力に応じて出来ます。

ワンタップバイ

米国株や日本株に1,000円から投資できます。
アプリは非常に使いやすくてコンテンツも良い感じです。
自分で銘柄を選ぶ楽しみやキャピタルゲインの喜びを味わえます。
もちろん、マイナスになる可能性もありますので自己責任で。

最近は10倍CFDというものも出てきました。ちょっと試してみようと思います。

ロボアドバイザー

色々ありますが、私はWealthNaviを使っています。
で、おすすめというよりは、ほったらかしで良いので興味あればどうぞ、くらいです。
以前記事にも書きましたが、他の人が言っているほどのパフォーマンスは出ていません(少なくとも私は。
投資初心者にありがちですが、最初から決まった額を積み立てられないこともあります。
それによって(かどうかも分かりませんが)、
他の人が良いからといって、自分も同じだけリターンを得られるとは限りません。
※他の投資にも言えることですが、ロボアドはあまり悪い結果を見ないので、
 注意喚起の意味で本項目で書きました。

定期的にWealthNaviの実績を公開しています。今のところは微妙です(手数料のかかる預金って感じです)。

FX(スワップポイント:トルコリラ)

ついにきましたよ。オススメだけどオススメしたくない投資です。
結構メンタルやられますが、一日あたりのスワップポイントは魅力です。
今だと、10,000通貨で毎日80~100円くらいもらえます。
ただ、それ以上に通貨安が進むと評価損が膨らみます(現にこれでやられてます)。
この1年で10円くらい下がってるんじゃないかな?
もし、始めるのであれば余裕を持った資金を用意して
ロスカットされないように長期で行うことをおすすめします。

※2018/10現在は落ち着きを取り戻しつつありますが、やはり危険な印象はぬぐえず...
 私自身は少額で様子見中です。

私が実践している投資一覧

こちらに私が実践している投資一覧をまとめた記事があります。
www.shisanbako.com