30代から始める平社員の資産運用

投資初心者でもお金持ちになれる - 少額投資でなるはやで資産を築くブログ(株/投資信託/FX/自動売買/ロボアド)

資産を確実に増やしたいなら節約です

基本的に資産運用にはリスクがあります。
資産を確実に増やすには節約です。

なぜ資産を増やすのに節約なのか

簡単です。
資産を増やすということは今よりも多くの資産を生み出すことであり、
節約は多くの資産を生み出すからです。

文章では分かりにくいですよね。例を示します。

100円のジュースを買いたいとしましょう

そのまま買う場合

あなたは100円ぴったり持っています。
このままジュースを買えば、お金はなくなりますが、ジュースを手に入れることができます。

資産運用してから買う場合

ところが、年率30%の超絶お得な資産運用を知っているので、
その資産運用を行い、1年待つことにしました。
年率30%の金融商品に100円を預ければ1年後には130円になります。
これはその通りですし、特に異論はないかなと思います(税金は無視しましょう)。
では、その後100円のジュースを買ったとしましょう。
そうすると手元には30円とジュースが残ります

節約して買う場合

続いて、私は100円のジュースをドラッグストア等で3割引で買ったとしましょう。
単なる節約ですよね。たったこれだけのことですが、手元に残るものはどうなりますか?
そう、30円とジュースが残ります

同じですよね?

お金の価値とは

いやいや、ジュース買うなよ、買わなければ130円と100円じゃないか
と思われるかもしれませんが、

お金はお金自体に価値はなく、何かを得るために使用する時、初めて価値が生まれるものです。
例で言えば、ジュースにこそ価値があり、その代価としてお金を渡しているのです。

言いたいことが伝わると嬉しいですが、節約はノーリスクでリターンを生み出します。
つまり、資産を確実に増やすことが出来ます。
※お金は増やせていませんので注意してください。

ちなみに同様の考え方でクレジットカードを使うことをおすすめします。
クレジットカードにはポイントがつくため、節約+ポイントでWでお得な感じです。
→ここらへんもいつかブログに書きたいですね。

資産運用+節約が最強?

大抵はその通りだと思います。
注意すべきことは資産運用には基本的にリスクがつきものなので、
元本割れ(投資した金額が回収時には投資した金額より減っていること)があります。

節約のメリット

私が考える節約のメリットは

  • 手軽に出来て
  • 元手がかからず
  • 日常生活で繰り返し実践でき
  • その場で現金が余ること

かな。
それを小銭貯金して銀行に突っ込んで投資にまわしたら良いと思います。