30代から始める平社員の資産運用

投資初心者でもお金持ちになれる - 少額投資でなるはやで資産を築くブログ(株/投資信託/FX/自動売買/ロボアド)

【実績】WealthNavi(ロボアドバイザー)

こちらは本当のほったらかし投資です。
以前にも実績公開してたのですが、少し時間が空いてしまったので
改めて記事を作り直しました。

作成日:2018/09/11、更新日:2018/09/12

実績公開

更新日時点の成績

wealthnavi

所感

成績について

私がWealthNaviを始めてからずーっとプラスマイナスを行き来しています。
なかなか上ぶれしてくれなくてモヤモヤしますね。
他に実績を公開している人の状況を見ると、結構プラスになっていますからね。
私の成績も早いとこプラス圏で落ち着いて欲しいですね。

まぁ他の投資信託に対して思う気持ちと何も変わらないので、
WealthNaviが悪いという気持ちは特にありません。
ただ、期待していた程、成績が良くはないかな、というのが本音です。
とはいえこのまま継続はしますけどね。やめたら終わりだと思いますので。

WealthNavi自体について

なかなか使いやすいです。というか基本的に放置していて問題ないので
全然手間がかからないのが良いですね。
たまにiphoneアプリで確認して「あ、微妙な成績だな」と落胆する日々です笑

デタックス機能もついています(勝手に税金面でお得になるよう調整してくれるようです)。
詳しいことは分かりませんし、特に理解するつもりも今のところはありません。
分からなくても自動でやってくれる機能ですからね(勿論、必要なことは理解しますよ)。

ただ、私が始めた当初は最低投資金額が30万円でした。
今は10万円から始めることが出来るのでハードルは低いです。
サービス(SBI証券とかSBI銀行とか)によって異なるようなので、
始める際にはしっかり確認することをおすすめします。

※個人的に、最低額が違うのはどうかなーと思っていますが(今も根に持ってます笑)。
 どこでサービスしてもWealthNaviはWealthNaviでしょって思います。
 別のサービスから始めてれば成績が良くなってたんですよーとか
 そんなことがあったら大問題だと思いますし。

まぁそんなこんなで使い勝手には概ね満足していますし、
まだまだこれからのサービスだと思って期待しています。

ぜひロボットさんには頑張って頂きたいなーと思います。
たぶん、私より頭が良くて成績も良くできると思いますので。

その他ロボアド

他にもTHEOとか楽ラップとかありますが、資金がないので出来ません。
本当は実績ベースで比較とかしたいのですが、余力まったくないです。
いつか余裕が出来たら、始めるかもしれません。