30代から始める平社員の資産運用

投資初心者でもお金持ちになれる - 少額投資でなるはやで資産を築くブログ(株/投資信託/FX/自動売買/ロボアド)

【実績】トライオートFX

これから定期的にトライオートFXの運用状況を公開していきたいと思います。
実際に私が運用しているチャートのスクリーンショットを載せておきます。
トライオートETFとともに、利益も損失も赤裸々に公開していく所存です。

トライオートFX

簡単な概要

インヴァスト証券で取り扱っているFXの自動売買です。
あらかじめ用意されている設定、もしくは自分で作成した設定でFXの自動売買が行えます。
ETFとは異なり、FXなので「買いから売り」、「売りから買い」のどちらでも行えます。
こちらもトライオートETFと同じで含み損前提の運用になるかと思いますので、
その点は認識しておいてもらえればと思います。

トライオートFXの印象

あらかじめ用意されている設定を使用する場合はそれなりの元手が必要です。
トライオートETFも同様ですが、推奨証拠金というものが設定されていますので
こちらを参考に元手を準備しておけば、ひとまずは良いかと思います。
運用する通貨数は1000枚単位で変更できるので、不安な方は
最小の1000通貨から運用開始しても良いかと思います。
私は1000通貨で運用しています(おかげで利益額は小さいです)。

※推奨証拠金とは、ある程度の余裕を見込んだ、比較的安全に運用を行える金額です。
 が、それでも絶対安全ということはありませんので、必ず自分で納得した金額で
 運用を始めるようにしてください。

私の場合、トライオートFXではある程度仕掛けて(設定して)しまえば、
たまにチェックする程度で、トライオートETFほどはメンテナンスしません。
そういう意味では楽かなーと思います。

実績

実績公開、運用状況

設定 AUD/JPYチャート AUD/NZDチャート

運用方針

元手は30万円で始めました。今のところ追加で入金する予定はありません。
基本的には安全そうな通貨、かつそれなりに値動きがありそうな通貨を選定します。
現状は以下の2通貨ペアで運用しています。

  • 豪ドル/日本円(AUD/JPY)
  • 豪ドル/ニュージーランドドル(AUD/NZD)

今後はカナダドルとかも組み入れていければと考えています。

AUD/JPY

この通貨ペアでは、ある一定の値幅で価格が上下を繰り返してくれることを期待して
一定の値幅に「買い→売り」を設定しています(用意された設定ではなく、マニュアル設定です)。
また、買い→売りが成立した後は、再度同じ価格で買い注文を入れています(売りも同じ売値です)。

前述したとおり、一定の値幅内で価格が上下することを期待していますので、
値段が追従しないように常に同じ帯域に注文が入るようにしています。
ただし、その価格帯を下に抜けてしまうと買いを抱え続けますし、
価格帯を上に抜けてしまうと買いが成立せずに利益獲得の機会を失います。

AUD/NZD

こちらはお試しで「コアレンジャー」というものを利用しています。
最近、新しく設定されたもので効果の程は定かではありませんが、
満を持して設定された感があるので、期待しています。

その他

注意

投資は自己責任です。自分で情報を吟味し、自分で判断してください。
本記事を参考に投資を行い、損失を被っても、私は一切の責任を負いません。

履歴

  • 2018/09/12 公開