30代から始める平社員の資産運用

投資初心者でもお金持ちになれる - 少額投資でなるはやで資産を築くブログ(株/投資信託/FX/自動売買/ロボアド)

【実績】メキシコペソ

スワップポイントと為替差益の両方を目的としてメキシコペソに投資しています。
いまどき高金利通貨といえば、、、そうだね、トルコリラだね。
でも、トルコリラはずっと下がり続けていることと先行きが不透明すぎるため素人は手を出さない方がよさそうです。やけどします。

なぜメキシコペソか

その点、メキシコペソは高金利通貨でありながら、国の格付けが比較的高いので安心できます。
スワップポイントはFX会社によって異なりますので、一概に言えませんが大体、1万通貨で10~15円程度です。
トルコリラに比べると少なく感じますが、気のせいです。麻痺しています。
冷静に考えてください。毎日10円は大きいです。
銀行の普通預金金利でどうすれば10円もらえるか考えてみてください・・・大きいでしょ。

基本ルール

  • 毎月、月初めに2万円を入金します(前月末でも可)
  • 月初のどこかで1万通貨購入します
  • スワップポイントが2000円を超えたら、適当に1000通貨購入します

以上

本当にこれだけです。
たまにチャート見てにやにやするとか、評価損出て落胆するとか、それくらいしかすることないです。

実績

fx

5月末から始めて、6月は我慢できずに買っていますが、それ以降はルールを守っています。
※早くスワップ貯めたかったのと安いかなーと思ったので買いました。
ルールは大切ですけど、何事にも例外というのはありますから(言い訳)

というか、スワップポイントのいい所は気付いたら貯まっているところです。
毎日勝手に貯まっていくので、もし始めようと考えている方がいらっしゃれば早めに口座開設や入金だけはしておいたほうが良いですよ。
思い立った時に購入しておけば、後は勝手に貯まっていくので、気楽です。
気付いたら月日は経っているものなので、それならついでにスワップ貯めといた方がお得じゃね?みたいな感じです。

補足

ちなみに私はFXプライムbyGMOという証券会社でメキシコペソを買っています。
他にもSBI FXトレードという証券会社の口座もありますが、そちらではUSDとかTRYを持っています。
結構、証券会社によって得意な(スワップポイントの高い)通貨が異なりますので、
スワップポイント投資やFXを行う際には、事前に確認してから口座開設することをおすすめします。
使い分けてた方が管理しやすいというメリットもありますね。

注意:投資は自己責任

本記事は自分の経験に基づいて記載していますが、利益を約束するものではありませんし、損する可能性も大いにあります。
参考にされる分にはかまいませんが、投資する際は自身で判断し、自己責任で行ってください。私は一切責任取れません。