資産箱 - 貯金しない30代が綴る雑記ブログ

no investment, no life|投資にフルコミットしつつ食べ歩く

【概要説明】トライオートETFとは - ETFの自動売買システム

トライオートETFの概要について説明します。
トライオートETF自体は個人的におすすめしたい資産運用の一つですが、少し難しくもあるのでしっかりと理解してから取り組みましょう。

triautoETF

トライオートETFの概要を順番に説明

トライオートETFとはインヴァスト証券株式会社が提供しているETF自動売買のサービスを指します。

インヴァスト証券株式会社について

インヴァスト証券株式会社という名前は聞き慣れないかもしれませんが、上場企業なので特に心配することはありません。

インヴァスト証券の概要は以下の通り。

インヴァスト証券 - 参考情報

・日本国内の金融先物取引業者として、金融庁に登録済み
・東証JQS(JASDAQ)に上場している
・自己資本規制比率は平成30年6月末時点で649.0%
・信託保全されている(信託保全先は三井住友信託銀行)

トライオート

ETFについて

ETFとは“Exchange Traded Funds”の略です。
「上場投資信託」と呼ばれる金融商品のことを指します。
上場投資信託は通常の投資信託とは扱いが異なります。

ETF - 参考情報

・上場された投資信託のこと(通常の投資信託は非上場)
・リアルタイムで価格が変動する(通常の投資信託は基準価額が1日1回算出される)
・取引所の取引時間中に売買可能(通常の投資信託は基準価額で売買するため1日1回)
・取得方法は株式と同じ(指値/成行注文で取得)

トライオートETFの仕組みを詳しく説明

トライオートETFはETFの買いと売りの指値注文を自動で繰り返します
単純に言えば

  1. 複数の価格で買いの指値注文を入れます。
  2. 買い注文が成立したら、その買い注文より高い価格で、売りの指値注文を入れます。
  3. 売れたら、また別の価格で買いの指値注文を入れます。

これらを複数の価格帯で、自動で繰り返します

この買いと売りの差額が利益となります。これを自動で積み上げてくれます。
※ちなみにトライオートETFを使用しなくても手動で同じことは出来ます。ただし、イフダン注文を毎回設定する必要があるため、かなり面倒くさいです。 手動でやるならトライオートETFを利用した方が時間も手間も掛からなくて便利です。

また、自動売買のルールはインヴァスト証券があらかじめ用意している「自動売買セレクト」から選ぶだけでOKです。もちろん「自分で設定すること(マニュアル設定)」も可能ですが、「自動売買セレクト」があれば十分です

自動売買セレクト - 参考情報

自動売買をどういう風に行うかのルール。以下の種類があります
・追尾:もみ合い相場やレンジ相場に強い
・スリーカード:上昇または下落のトレンドが生じた局面で効率良く収益を狙う
・ライジング:上昇局面で利益を積極的に積み上げることを重視する
・カウンター:下落後の相場でも一定の取引を目指す
※損切り設定がされていないため、ロスカットとなる可能性があります。
 内容を理解した上で、余裕を持った資金管理が必要です。

説明が前後しましたが、ETFも選択する必要があります。 ETFに関しては色々な銘柄が用意されていますが、自動売買セレクトの画面で、過去チャートに当てはめた(バックテストした)場合にどのような結果になったかが確認できます。
これら情報を見て自分で判断・選択する必要があります(結構な数がありますのでここでは紹介しません)。

ちなみにオススメの銘柄を一つだけ挙げておきますと「NASDAQ100トリプル」がオススメです。

※さらに詳細を知りたい方はインヴァスト証券のHP:トライオートETFを参照して頂ければと思います。

実績はどうなの?利益出てるの?

個人的に安全な運用をして年利10%弱なので、良いサービスだと思います。
私自身の2018年の年利はほぼ10%でした。

基本的には毎週更新してデータを公開していますので、そちらを見ていただければと思います(リンクを貼っておきます)。
他の資産運用も含まれますが、実績カテゴリを選んでもらえば一覧で見られます。

とはいえ私個人の運用の結果論です。もちろん損失が出る可能性もありますので、投資を行う場合は自己責任でお願いします。

トライオートETFを始めるには

トライオートETFを始めるには、インヴァスト証券株式会社に口座を開設する必要があります。
特に口座開設費や維持費はかかりませんので、いつか始めそうであれば今のうちに開設しておいても良いかと思います。

あわせて読みたい

【トライオートETFの始め方】
参考記事:トライオートETF/FXの始め方

注意

トライオートETFを実際に行う方は、インヴァスト証券のHPをしっかり確認してください。
本記事だけでは情報を網羅しきれていませんし、開始方法や停止方法についても確認しておく必要があります。

トライオートETFの説明はインヴァスト証券のHPが一番確実です。

※どんなサービスでもそうですが、サービスを提供している会社の情報が一番正確だと考えています。
※繰り返しになりますが、投資は自己責任です。必ず内容を理解した上で取り組んでください。

トライオート