資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【初心者から始める資産運用】まずは節約と投資信託がおすすめ!少額で実践しながら経験を積もう!

お金がないと嘆くより100円からでも投資を始めましょう。

何も行動を起こさないと何も変化は起きません。

まずはお金の種を植えましょう
信じられないかもしれませんが、お金は育つのです

asset

楽天証券

そもそもお金を増やしたい理由はお金がないから

あなたがお金を増やしたい理由はなんですか?
おそらく大半の人の理由は

お金がないから

ではないでしょうか?
少なくとも私はそうでした。そもそもお金が十分あれば増やそうなんて思わないでしょう。

ですので、おそらくこの記事を読んでいるあなたは、(あなたにとって)お金がない、と感じているのでしょう。

それではまずは種を取りに行きましょうか。

元手0円から始める資産運用

いきなりですが、実は元手0円から始められる資産運用があります

なんだと思います?






正解は






節約です。

え?まじ?節約って資産運用なの?

とか思われそうですが、節約は資産運用です

なぜなら節約は確実にお金を生み出せるからです

ケチくさいと思う人もいるかもしれませんが、節約とは

  • 無駄なものにお金を払わない
  • 無駄にお金を払わない

というだけです。まずは節約で100円でも良いので節約することを考えましょう。

【100円でOK】少額から始める投資

投資というとお金がないとできないイメージがあると思いますが、最近は100円からできます。

その投資とは投資信託です。

他にもあるかも知れませんが、私が知る限り100円で出来る資産運用は投資信託だけです。
おつり投資とかは無視します(手数料とか取られるので)。

それに100円で始められますが、失っても100円です。「たった100円」というつもりはありませんが、100円と引き換えに投資を始めた経験が得られるなら非常に安いものです。

資産運用は時間を掛けられる人ほど有利

つまり、若い人ほど有利です。あなたが今何歳かは私には分かりませんが、これだけは言えます。

あなたが今より若くなることはありません。

人生の残りの時間が今より増えることもありません

もし、本当に資産運用を始めたいのであれば、今すぐにでも始めることをオススメします。どれだけ勉強しようとも始めなければ意味がありません

投資における重要で大切な注意事項

投資の大原則です。

投資は自己責任です。

投資のする/しないは自分で判断し、結果には自分で責任を負う必要があります。

インターネット上には真面目な投資の説明や資産運用の紹介もあれば、詐欺まがいの怪しいものもたくさんあります。 情報収集することはもちろん大切なことですが、気になる資産運用があれば、まずは「本当に大丈夫かな?」と情報の信憑性を確認する癖をつけましょう。盲目的に「お、いいじゃん」と飛びつくのはおすすめしません。

もちろん、うまく行く可能性もありますが、失敗した時に取り返しのつかないことになる可能性(一発退場など)も十分ありえます。

覚えておいて頂きたいのは、基本的に投資のリスクとリターンは比例関係にあるということです。

  • リターンを求めればリスクも増えます
  • リスクを下げればリターンも減ります

少し考えれば気付けると思います。

リスクがないのにリターンが高いものが存在するなら、皆それしかしないし、この世はお金持ちであふれているはずです。

まとめ:おすすめの取り組み方

おすすめの取り組み方は

  1. まずは節約(現状から少しの努力で可能です)
  2. 節約で浮いた分を投資(面倒なのは口座開設くらいです)
  3. 徐々に投資額を増やす(経験を積めば自分でバランスが取れます)

初心者にオススメの証券口座は楽天証券かSBI証券です。わたしは両方開設済みです。

ネット証券の最大手はSBI証券ですが、ポイント制度などユーザーのお得度で考えると楽天証券の方がオススメです

楽天証券