30代から始める平社員の資産運用

投資初心者でもお金持ちになれる - 少額投資でなるはやで資産を築くブログ(株/投資信託/FX/自動売買/ロボアド)

お金がなくても資産を増やしたい。なら今すぐ始めよう|お金がなくても出来る投資

お金がないと嘆くより100円からでも投資を始めましょう。

何も行動を起こさないと何も変化は起きません。

まずはお金の種を植えましょう
信じられないかもしれませんが、お金は育つのです。

asset

楽天証券

そもそもお金を増やしたい理由はお金がないから

あなたがお金を増やしたい理由はなんですか?
おそらく大半の人の理由は

お金がないから

ではないでしょうか?
少なくとも私はそうでした。だってお金が十分あれば増やそうなんて思わないですし。

「資産運用したければ、貯金してから」と言われる現状を嘆いた記事はこちらです。嘆いているだけの記事です笑

参考:資産運用のためにお金を貯めたい。だけどお金はない。だから資産運用でお金を増やしたい。 - 30代から始める平社員の資産運用

元手0円から始めるには節約しかない

そう、節約しかないんです。
え?と思われそうですが、元手0円で出来ることは節約です。

節約は確実にお金を生み出せます
ケチくさいとか思う人もいるかもしれませんが、節約とは無駄なものにお金を払わないというだけです。

参考:資産を確実に増やしたいなら節約です - 30代から始める平社員の資産運用

少額から始める|100円からできる

投資信託です。
他にもあるかも知れませんが、私が知る限り100円で出来る資産運用は投資信託だけです。
おつり投資とかは無視しときます。

参考:少額から始めたいオススメ資産運用!まずはやってみよう! - 30代から始める平社員の資産運用

それに100円で始められますが、失っても100円です。
「たった100円」というつもりはありませんが、100円と引き換えに投資を始めた経験が得られるなら非常に安いものです。

資産運用は時間を掛けられる人ほど有利

つまり、若い人ほど有利です。
あなたが今何歳かは私には分かりませんが、これだけは言えます。

あなたが今より若くなることはありません
人生の残りの時間が今より増えることもありません


もし、本当に資産運用を始めたいのであれば、今すぐにでも始めることをオススメします。
どれだけ勉強しようとも始めなければ意味がありません

最後に大切な注意点

投資の大原則です。
投資は自己責任です。
投資のする/しないは自分で判断し、結果には自分で責任を負う必要があります。
インターネット上には真面目な投資の説明や資産運用の紹介もあれば、詐欺まがいの怪しいものもたくさんあります。 情報収集することはもちろん大切なことですが、気になる資産運用は「本当に大丈夫かな?」とまずは情報の信憑性を確認することです。盲目的に「お、いいじゃん」と飛びつくのはおすすめしません。
うまく行く可能性ももちろんありますが、失敗した時に取り返しのつかないことになる可能性もあります。
基本的に投資のリスクとリターンは比例関係にあります。

  • リターンを求めればリスクも増えます
  • リスクを下げればリターンも減ります

理由は簡単です。リスクがないのにリターンが高いものが存在するなら、みんなそれしかしないし、この世はお金持ちであふれているはずでしょ?

参考記事のまとめ

参考:資産運用のためにお金を貯めたい。だから資産運用でお金を増やしたい。
参考:資産を確実に増やしたいなら節約
参考:少額から始めたいオススメ資産運用
参考:管理人が取り組んでいる資産運用一覧

おすすめの取り組み方は

  1. まずは節約(現状から少しの努力で可能です)
  2. 節約で浮いた分を投資(面倒なのは口座開設くらいです)
  3. 徐々に投資額を増やす(経験を積めば自分でバランスが取れます)

楽天証券