30代から始める平社員の資産運用

投資初心者でもお金持ちになれる - 少額投資でなるはやで資産を築くブログ(株/投資信託/FX/自動売買/ロボアド)

【メモ】トライオートFXでAUD/JPYに設定を追加しました。

トライオートFXでは、豪ドル/日本円(AUD/JPY)と豪ドル/NZドル(AUD/NZD)の2通貨ペアを運用しています。

トライオート

AUD/JPYに設定を追加

今日、つい先ほどですが、思いつきでAUD/JPYペアに設定を追加しました(資金追加なしです)。 追加した設定はカスタムで作成したものです。

ざっくりと概要を説明していきます。

なんで追加したのか

思いつきで行動した理由は、最近のAUD/JPYから約定メールが来なくて寂しかったからです。
つい最近までAUD/JPYが80円台付近に下がっていたので、私が設定していたレンジから外れてしまったんですね。ひたすらスワップポイントだけが貯まるという状況になっていました。 (AUD/JPYは買いから入っていれば約定されなくてもスワップポイントが貯まるので嬉しいですね。)

で、何となく80~83円辺りに設定を追加しても良いかなーと考えたわけですよ。現在、何だかんだ82円付近まで来ているのですが、83円が私の設定レンジの下限ですので、まだ時間がかかりそうなんです。
私はとにかく約定して欲しいので、もう設定追加することにしました。

言っておきますが、テクニカル分析とか難しいことは分からないので直感で行動しています。

どんな設定を追加したか

  • 80~83円の間に等間隔(15銭間隔)で買い注文を並べました。
  • 買値から15銭上がったところで売却(利益確定)と買いが入ります。
  • 売却されたらまた買値のところに買い注文だけ出るようになっています。

※トライオートETFの追尾みたいな設定です。

なので、80~83円のところをさまっている間は(15銭の動きがあれば)細かく利益確定してくれる設定です。
83円以上になれば全て売却で終わりますし、80円以下になっても資金管理さえ気をつけていればスワップポイントが貯まるので良いかなと思っています。

トライオートFXを始めたい方向け

以前、始めたい方向けに記事を書きましたので、こちらを見て頂ければと思います。
トライオートETF / FXを始めるまでの手順を紹介します。口座開設はそんなに難しくないよ! - 資産箱 - 30代会社員の資産運用記録 目指せ億り人
※トライオートETFの記載もありますが、口座は両方開かれますので、気にしなくてOKです。

実はこっそりトライオートETFにカウンター設定を追加

こっそりトライオートETFにカウンター設定を追加しています。こちらも直感で行動しました。最近NASDAQは何となく緩やかに上昇しているように思えるので下がるかなーと思って追加しておきました。

トライオート