資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【2018/10/1から】dカードでガソリンを入れると2%ポイントが貯まる【対象スタンド拡大】

credit

2018/10/01からガソリンスタンドENEOSに加え、エッソ・モービル・ゼネラルのサービスステーションでも、 dカードでの支払いでポイントが2%貯まります。

POINT

・対象店舗:ENEOS、エッソ、モービル、ゼネラル
・dカードのクレジットカード支払い分が対象
・dカード払いで2%ポイントが貯まる
・内訳はdカードの利用分で1%、特典として1%
・※ただし、100円につき1ポイントの1%(端数はポイントなし)

特典

対象のサービスステーションでdカードのクレジットカード払いで100円につき1ポイント貯まります。
※上記特典とは別にdカードを利用することで通常のポイントが100円につき1ポイント貯まり、合計2ポイント貯まります。

対象

dカード / dカードGOLD会員

ローソンユーザーならdカードはおすすめ

ローソンのお買い物をdカードで決済すると3~5%割引があります。

dカードアプリに、たまにローソンのスイーツ(ウチカフェ)のクーポンがあったりします。

既に持っている人は活用しましょう。持っていない人でローソンを使う人は作っても良いと思いますが、

  • 初年度は年会費無料
  • 2年目以降は前年度にクレジットカードの支払いがなかった場合のみ1250円(税抜)がかかる

という条件があるので、クリアできる人は検討してみてください。とはいえ、年1回でも使用すればOKなのでハードルは低いです。

電子マネーも活用しよう

dカードは電子マネー機能が付いていますので、iDが使用できます。もちろんApplePayも使用できます。

私はApplePayで使用しており、カード単体ではほとんど使用していません。dカードに限らず、電子マネーを活用すると生活が一変しますのでオススメです。

現金に触れることがなくなりますし、小銭を探すこともないです。レジの時間も短くなりますしメリットばかりです。

デメリットはいくら使ったかが把握しにくくなる、くらいです。

しかし最近はマネーフォワードやマネーツリーなどフィンテック関係のアプリが増えてきており、把握も容易です。 むしろ、自動集計などしてくれる分、アプリの方が優秀だとも言えます。