資産箱 - 30代平社員の資産運用

経済的自由を得るための試行錯誤と雑記帳

ガイアファンディングの 全ファンド で利息の支払い遅延|ソーシャルレンディング業界は大丈夫か

昨日(2018/11/22)に発表された内容ですが、

ガイアファンディングの全ファンドで一斉に利息の支払いが遅延したそうです。

色々な理由があるのでしょうが、たいていの人は「全ファンドで一斉に」と言われたら訝しむと思うのですが...

ましてや、少し前に問題となっていたmaneo関連っぽいですし。なおさら勘繰ってしまいます。

※個人的にはmaneoはソシャレンのパイオニアだと思っているので、正直頑張ってほしいのですが、こうも問題が起きると印象は悪くなってしまいますね。

とはいえ、今回問題となったのはガイアファンディングの案件です。

危惧しているのは、ソーシャルレンディング自体に悪評がたつことです。

ソーシャルレンディング自体は悪いことではないと考えているので、そこは切り離して考えたいですね。

※注意
ただし、ソーシャルレンディング自体が絶対安全というわけではありません。リスクがあることも理解しておく必要があります。

いずれにせよ、今回の件に関してはもともとリスクを理解して投資していたはずです(確認結果次第でリスク以前の問題になるかもしれませんが...)。

無事に回収できることを願うばかりです。