資産箱 - 30代平社員の資産運用

経済的自由を得るための試行錯誤と雑記帳

【株主優待】吉野家に行って牛丼1杯60円で食べてきた

先日、吉野家で初めて株主優待券を使ってきました。
使う上で難しいことはありませんが、使い方を書いておきます。
ちなみに株主優待が届いたときの記事はこちらです。

yoshinoya yoshinoya

吉野家-株主優待

・株主優待券は10枚綴りの冊子で届く
・1枚で300円分の割引が受けられる
・株主優待のみだとお釣りは出ない
・一度に何枚でも使用可能

使い方は簡単。会計時に出すだけ

使い方は簡単です。

  1. 入店して注文する
  2. 食べる
  3. 会計時に優待券を出す
  4. 端数があれば現金orその他方法で支払う


Amazon:株主優待ハンドブック 2018-2019年版 (日経ムック)

注意点はお釣りが出ないことと何枚でも使えること

株主優待券のみでの支払いの場合はお釣りが出ません。
しかし、他の支払いと併用できるため、例えばジェフグルメカードと組み合わせて使うことができ、その場合はお釣りが出ます。

先に株主優待券を出して、残額をジェフグルメカードで支払えばお釣りがもらえます。

また、よくある勘違いに一食に対して一枚しか使用できないというものがあります。

しかし、吉野家の株主優待券は一度に何枚でも使用可能です。

今使っても後で使っても300円は300円です。
無駄なく使える場合はガンガン使っておきましょう。

期限切れで使えなくなる方がもったいないですからね。


Amazon:100%ムックシリーズ 株&投資信託大全

株主優待券はお得な気分を味わえる

株式投資をキャピタルゲイン(値上がりなどの売買益)目的で行うのは大変ですが、株主優待や配当金目当てで行うのは意外と取り組みやすいです。

吉野家やイオンなど利回りが良い株は長期保有することで十分に元が取れます

また、意外と10万円以下で購入できる利回りの良い銘柄もありますので、興味があれば調べてみることをオススメします。

参考までに私の株式購入候補銘柄をまとめた記事もあります。
参考:気になる株式銘柄一覧