2019年の正月早々から笑ってられないニュースですよ。
※ショートしてた人には嬉しいニュースか...
2019/01/03 AM7:30頃、急に円高が進み、1分程度の間で約4円も急騰しました。
同様に豪ドル円も急落しました。
この影響で豪ドル円をスワップポイント狙いの多数の方がロスカットされてしまったようです。
最近は豪ドル円のスワップポイント狙いが流行りだす様子もあっただけに厳しい年明けになりました。
特に資産運用初心者の方がロスカットされていたとすれば勉強になる反面、資産運用が嫌になる可能性もあるので難しいところですね。
急激に円高が進行した(フラッシュクラッシュした)理由
軽く調べてみたところ
- リスクオフの円買い
- 中国をはじめとした世界的な景気減速懸念
- 米政府機関閉鎖の長期化
- 正月による薄商い
- AIによる自動売買
以下は関係あるのか分からないけど
- Apple社が業績を下方修正した
- 下方修正した理由は中国の利益が減少
- 景気減速の裏付け的な?
今後の見通しは不透明
今のところは円高傾向が継続との見立てが多いですね。
ただし、105円辺りが底では?という感じもありますね。
個人的にはFX裁量トレードは経験が少ないので、今のところは様子見です。
とてもじゃないですが買いも売りも持つ気になりません(怖くて)。
資産運用では退場しないことが大切です。
含み損ではまだ損失は確定していません。
ロスカットになると損失が確定します。
とはいえ、損切りも大切な要素ではあるので
資産運用は最悪失っても生活に影響のない余剰資金で行うことが大切です。
個人的な状況
今回の円高で影響があるのは下記の二つ。
- トライオートFX
- スワップポイント狙いのFX
それぞれの状況を説明します。
トライオートFX
豪ドル円(AUD/JPY)の自動売買です。
スワップポイント狙いではなく売買益狙いです。
本当にたまたまですが、
- 仕掛けのレンジを外れたが、追加していなかったこと
- 昨夜(2019/01/02)に少し入金していたこと
からロスカットは免れました。
ロスカットアラートは来ていましたが、執行まではされませんでした。
かなりギリギリな状況ですが、さすがにこのような急騰がすぐに再発するとは考えにくい(保証はありませんが)ので、いったんは証拠金預託額を増やせないか検討します。
時間がかかりそうなので、それまでに同様のことが起きないことを祈るばかりです。
スワップポイント(トルコリラ)
こちらは特に危険な感じではありませんでした。
トルコリラはハイレバレッジなので少し不安になりましたが、
- 評価損益がマイナスになった
- 累計スワップポイントのプラスが大きい
- 合算すればトータルプラス
なので、問題なしです。
とはいえ、ハイレバな状況に戻ってしまったのは間違いないので注意が必要かなと。