資産箱 - 貯金しない30代が綴る雑記ブログ

no investment, no life|投資にフルコミットしつつ食べ歩く

【福岡天神】屋台を侮ることなかれ...屋台おかもと旨し

【福岡天神】屋台を侮ることなかれ...屋台おかもと旨し

福岡県天神の屋台おかもとに行ってきました。
結論から言うと非常に美味でした。

まだ屋台に行ったことがない方で、福岡へ行く機会がある方は是非足を運んでみてください。
きっと良い体験になると思います。

あわせて読みたい

天外天 本店(熊本ラーメン)のおすすめ記事
記事:【熊本ラーメン】天外天 本店|ニンニク強めラーメン

屋台おかもとへのアクセス

福岡県福岡市中央区天神、ちょうどBiVi福岡前に屋台があります

天神の屋台の並びで(おそらく)一番端っこに位置しているので分かりやすいと思います。

人気店なので開店で入店しよう

開店前に着きましたが、まだ準備中でしたので少し散歩して、開店時間から30分以内くらいに戻りましたが、満席になっていました。
待つのが嫌な人は開店と同時に入店することをおすすめします。

オススメメニュー

yatai_okamoto yatai_okamoto yatai_okamoto yatai_okamoto

色々と食べましたが、外れはありませんでした。
その中でオススメをあげるなら、さがりステーキ麻婆豆腐です。

麻婆豆腐

yatai_okamoto

特に麻婆豆腐は絶対食べて欲しい。
一口目から「なにこれ、うま、やばっ」となったほど美味しかった。

よく見ると玉ねぎが入ってるようです。
玉ねぎのおかげなのか今までの中華料理屋などでは食べたことがない味で、むちゃくちゃうまいです。
ラーメンも食べましたが、個人的なイチオシは麻婆豆腐です。

さがりステーキ

yatai_okamoto

屋台とは思えないクオリティです。
さがりステーキは柚子胡椒がついてきますが、付けるときは少量にしておくと良いかも。
さがりステーキがかなり繊細な味なので、柚子胡椒を付けすぎるとすぐ柚子胡椒に負けます。

結論:屋台料理は美味しい

福岡の屋台は初めてなので他の屋台は分かりませんが、本当にクオリティ高いです。
屋台文化が息づいている理由が分かります。

正直、屋台だからそれなりかなーと思ってましたが、とんでもないですね。
そんじょそこらのお店よりはるかに美味しいです。
福岡に来たら是非食べてみて欲しいです。

少し困った点

やはり店舗とは違って入りにくかったりしますよね。
個人的に見て感じたことを書いておきますので参考になれば・・・(ならんかw)

遠慮なく声をかけよう

初めてだとどうすれば良いか分からずむちゃくちゃ入りにくいですが、ちょっと暖簾をくぐって「空いてますか?」の一言で大丈夫です。
あとは待ちがあれば列についていれば、案内してもらえるので意外と何とかなります。

最初にドリンクを頼むっぽい

最初はドリンク頼むのが通例っぽいので、アルコール飲めない方はウーロン茶あたりを頼むと良いかもです。
あとはおでんがお通し代わりっぽい扱いでしたね。

断ることも可能だと思いますが、皆さん頼んでたので、通例なのかなーという印象ですね。

とはいえ、誰でも最初は初心者なので遠慮なく入ってみましょう。

せっかくの屋台文化を楽しまないと損ですよ。


Amazon:るるぶ夜遊びガイド 福岡 九州 (るるぶ情報版目的)