資産箱 - 貯金しない30代が綴る雑記ブログ

no investment, no life|投資にフルコミットしつつ食べ歩く

【株主優待】ビジョナリーホールディングス(9263)から株主優待が届きました【2019年3月分】

ビジョナリーHD

ビジョナリーHDの株主優待内容

  • 株主優待券(30%割引)
  • メガネレンズ仕立券(1万円分x2)

※2019年11月1日に株式併合が予定されており、内容が変わりますので注意が必要です。

ビジョナリーHDの事業内容

ビジョナリーホールディングスは眼鏡、コンタクトレンズ及び付属品、補聴器等の販売等、並びにこれら事業を営む会社の株式又は持分を保有することによる当該会社の事業活動の支配・管理

本社は東京都中央区に置かれており、有名なお店だと、メガネ,コンタクトレンズ,補聴器などを扱っている「メガネスーパー」を傘下に置いている企業ですね。

メガネ業界はZoffやJINSなどコスパに優れた企業が台頭してきたので、昔ながらの企業にはなかなか厳しい状況が続いているのではないかと思います。 とはいえ、別に悲観しているわけではなく、ビジョナリーホールディングスは頑張ってくれるんじゃないかなーという期待を持ちながら保有しています

2019/11/01に株式併合される

ビジョナリーホールディングスは2019年11月1日に株式併合(10株が1株になる)を実施します

1000株に満たない場合は100株保有になりませんので株主優待が欲しい人は気を付けてください。
ちなみに最近の株価は大体40~45円程度なので、1000株集めるのはそれほど難しくないかなーと思います。

本音の感想

正直、メガネは頻繁に買い換えるものではないので、あまり使うタイミングがありません。

個人的イチオシ銘柄はタカラレーベンです。お米券もらえます。