資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【2021年夏】石川県最大のイオンモール白山(仮称)がオープン!

イオンモール白山

数年前からイオンモール白山が出来るとは聞いていましたが、ようやく現実味を帯びてきましたね。 イオンモール白山の話自体はイオンモール新小松が出来る前からあった気がしますので、かなり待ちわびましたよ。

出店予定地・アクセス

開業予定地は石川県白山市横江町です。北陸自動車道白山インターから野々市方面へ少し進んだ辺りが横江町です。

国道8号線からですと、御経塚の交差点を西側に曲がってしばらく進んだところです。付近で目印になりそうなものはトヨタのGR Garage白山インターとかですね。

野々市からも金沢からもアクセスはあまり悪くなさそうですし、付近に白山インターがありますので、福井県や小松市からでもアクセスしやすいです(距離はありますが)。

イオンモール白山の規模

敷地面積:約17万5千平方メートル
売場面積:約7万3千平方メートル
駐車場:約4千台

参考(イオンモール新小松): 敷地面積:約12万8千平方メートル
売場面積:約6万3千平方メートル
駐車場:約3千4百台

イオンモール新小松より大きいため石川県内最大のイオンモールとなります(北陸最大級ではないです)。

※厳密に言うと面積はイオンモールかほくの方が大きいですが、店舗数は新小松の方が多いため、イオンモール新小松と比較しています。

期待と不安が入り混じる

既存のイオン含めて、イオンのお店がたくさんできています。最近ではイオンモール高岡が増床して北陸最大級になりました(イオンモール白山は高岡より小さい見込み)。

イオンユーザーの自分としては全然困らないのですが、他のお店と客を取り合ってしまわないかなーと少し不安に思いますね。

とはいえ商業施設は楽しいので1日も早く出来上がることを心待ちにしています。

イオンのヘビーユーザーならイオンオーナーズカードを手に入れるとお得に楽しめるのでオススメです!