資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【田舎もり】極太麺で有名な「一揆そば長助」に行ってきました

一揆そば長助

石川県白山市(鳥越)にある「一揆そば長助」に行ってきました。
店構えがめちゃくちゃ素敵です。

駐車場はお店の前と横にあります。

メニュー

一揆そば長助のメニュー表

一揆そば長助のメニュー裏

メニューはこんな感じです。
今回は「田舎もり」を頼みます。

田舎もり

一揆そば長助の田舎もり

蕎麦がめっちゃ太いです。ここまで太い蕎麦は食べた記憶がないですね。

そばは本当に太いので好みがわかれそうですが、個人的には食べ応えがあって好きです。
ただ、そんな頻繁には食べられないかもって感じですね。

一緒についてくる天ぷらですが、これがまためちゃくちゃ美味しい。
揚げたてザクザクなので箸が止まらんですよ。

とりあえず何度か行きましたが、ついつい田舎もりを頼んでしまいますね。

カツ丼もおすすめ

ちなみに、ここはカツ丼もかなり美味しいです。
味付けがしっかりしているのでかなり美味しい。

ただ、以前大盛を頼んだ際にご飯だけ増えていたようで、ご飯が余ってキツかったので、普通サイズで十分です。

あ、ちなみに白ごはん(白米)はシンプルに美味しいです。おすすめ。

r.gnavi.co.jp

ちなみにJAL機内誌のSKYWARDにも掲載されたことがあるようです。すごいですね。

蕎麦屋は鶴来にある草庵(そうあん)もオススメです。