資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

インプットを重ねても経験がなければ大したアウトプットはできない

アウトプットに価値はあるか

インプットを重ねても経験がなければ大したアウトプットはできない

と、わたしは常々思っています。最近、

アウトプットが大切だ。インプットしたらアウトプットすべきだ。

という事を目にする機会が多くて、少し辟易しています。 インプットしたからアウトプットするのは理解できますが、果たして、そんな単純なものなのでしょうか。

単なる受け売りなら貴方が語る意味がない

というのも、本やネットで知ったことをそのまま述べても何も意味がないと思うのです。 ただ、知った言葉を述べるだけのアウトプットなら【その人である必要がない】のです。誰が行っても同じ結果です。単なる拡声器です。

なのに、本で知った内容や誰かが述べていたことを、さも経験で身に着けたことであるかのように述べていても何も意味がないですよね。オリジナルを見た方がよっぽど為になります。

まぁ単なる拡声器をしている分にはどうでも良いのですが、最近、それでお金を取ろうとしている人が増えている気がしているんですよね。で、個人的に違和感を覚えているのです。

お金を取るなら料理人であるべき

最近は、副業が盛り上がってきていることもあって、一般の人でもマネタイズしやすい環境が整ってきていると思います。で、マネタイズ自体を否定するつもりは全くありません。 しかし、お金を取るのであれば、相応の価値を付与すべきだと思います。

個人的に感じていることを例えるなら

無料で配っている野菜を、さも自分が作り上げたかのように、そこらへんの人に有料で販売している

ということです。厳しく言い換えると

ネット上に無料公開されている情報を、さも自分のアウトプットのように、情弱の人に有料で販売している

ように見えてしまいます。

同じ野菜は誰でも買えるのに、輪切りにして出すだけの料理人ならいらないと思うのです。自分で切れば良いんです。 しかし、お金を払うということは料理に価値を見出しているはずです。料理されていることを期待してお金を払っているのに、出てきたものが自分でも出来る野菜の輪切りだったら納得いきませんよね。

※もちろん、調べれば良いだけなのに調べてない人が悪い、ということも理解はしますし、お金を払うことで手軽に情報を手にいれている可能性もあります。

そのアウトプットに価値はあるか?

個人的には

インプットしたものにその人の経験が加わることで初めて価値のある唯一無二のアウトプットになる

と考えていますし、そうであって欲しいと思っています。そのためにも経験を積むことは必要だと思いますし、思考することが大切ですね。

インプットしたものがそのままアウトプットされているようでは成長していないし、そのフィルターにはまだ意味や価値がないんだろうな、と思います。

※この話は自戒を込めています。特定の誰かや何かを指しているわけではありません。