資産箱 - 貯金しない30代が綴る雑記ブログ

no investment, no life|投資にフルコミットしつつ食べ歩く

「大吟豚」小松で横浜家系ラーメンならココ!人気の吟とん系列です!

大吟豚

小松で横浜家系ラーメンを食べようと思ったら

そう、大吟豚しかないですよね!

今回は噂(かどうかは知りませんが)の「大吟豚」を堪能してきましたので、紹介します。
お店自体は2019年1月にオープンしてたようです。まだ看板が出ていました(もうそろそろ片付けても・・・?)。

小松で横浜家系ラーメンは他にないかも

大吟豚
大吟豚は小松市長田町にあります。駐車場完備です!
お店の目印は小松マルハンが分かりやすいかもしれません。

大吟豚は系列店でして、本店(?)は金沢市にある「吟とん」です。
吟とんへは2,3回足を運んだことがありますが、いつも人気ですね。お店がさほど広くないこともあり、頻繁に待ちが発生しますね。
吟とんの第一印象は「クリーミー」でした。クリーミーでめちゃくちゃウマイ!と、今でも覚えているくらい印象深かったです。

そんな人気の吟とんの系列店ということで期待して行ってまいりましたよ!

店内は非常にキレイだが・・・

さて、まずは店内に入ると正面に券売機があります。お店は食券制です。間違いも少なくて良いと思います。

続いて席に行きます。店内は非常にキレイなのですが、床が滑ります。もうむちゃくちゃに滑ります。気を付けてください。 ちゃんとマットが敷かれているのでマットの上を歩くようにしましょう。

大吟豚

そして、壁の雰囲気が岩本屋っぽいです...系列店じゃないよね?認識間違ってる?

とまぁ、そんなどうでも良い事に気を取られてしまいました。店内は広くて良い感じです。席数も多いです。

家系らーめんの味は美味しい

大吟豚 大吟豚  大吟豚

今回頼んだメニューは「特製チャーハンセット(950円)」「肉玉まぜとん(850円)」です。

チャーハンセットのラーメンは「濃厚とんこつスープ」の標準ラーメンですね。
見た目的にも横浜家系ラーメンです。味に関しては既に吟とんで食べていた身としては特筆すべきことはないかな、と。
あえて言うならば「美味しい」とだけ。

肉玉まぜそばは期間限定(夏季限定)の商品です。味はなかなかパンチが効いてます。濃い味が好きな人は好きかもしれません
わたしは濃い味が好きですが、正直これは苦手かもしれません。喉が渇く系の濃い味ですね。

やはり看板メニューの濃厚とんこつスープが最強ですね!

チャーハンは鉄板で出されます。たまごが固まってしまうので出されたらすぐに混ぜましょう。 個人的な好みで言えば、薄味で物足りない感じです。

卓上調味料はほどよく置いてありますね。個人的に気に入ったのは「にんにく」です。 結構新鮮な気がしました。少し辛みもある感じでとても美味しかった。ラーメンにぜひ!

再訪はありだが標準ラーメンを食べたい

というわけで個人的には普通のラーメンがオススメです。ほかのも気にはなりますが、再訪しても手を出さないかもしれません。
「肉玉まぜとん」を考えると普通のラーメンの方が断然美味しいので他のには手を出しにくいのが本音です。

とりあえず「吟とん」で味わっていたために極端な感動はありませんでしたが、美味しいのは間違いないです
もし気になっている方は一度食べてみることをオススメします。スタッフの方々も元気そうで雰囲気は良かったですよ!

小松でオススメのラーメン屋

横浜家系は小松なら「大吟豚」、金沢なら「真打」とかも有名ですが、個人的オススメは「魂心家」ですね。

で、小松市での家系でないラーメンのオススメは「らーめん若」です味・値段ともに最強です。