資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

でんにょも:チャーシューが美味しい!小松市矢崎町のラーメン屋

らーめんでんにょも 意外と小松市にはラーメン屋が多いかもしれない。もっと紹介しなければ(使命感)

今回は「でんにょも」に行ってきましたので、個人的な評価・感想等々を残しておきます。

アクセスと営業時間

「でんにょも」は石川県小松市矢崎町にあります。
国道305号線を金沢方面から行けば左側に、粟津方面から行けば右側にお店が見えてきます。
目安としては、305号線を挟んだななめ向かいに「風の街 小松店」があります。

お店構えはコンビニを改装したような雰囲気で、ラーメン屋にしては独特な雰囲気かも。ちなみに入口のドアが分かりませんでした。 店名の由来は分かりませんが、インパクトがあるネーミングですね。忘れないです笑

営業時間:
 昼:11:30~15:00
 夜:18:00~23:00
 定休日:毎週月曜日(祝日の場合は火曜日)
     第4日曜日の夜

基本のラーメンは豚骨醤油

らーめんでんにょも

メニューはこんな感じで基本のラーメンは「豚骨醤油」のようです。
今回のオーダーは「らーめん(750円)」と「ライス(中)(100円)」にしました。

らーめんでんにょもらーめんでんにょも

らーめんの写真では白いものが目立ちますが、これは豆腐です。らーめんに豆腐が入っているのは初めての経験です
ちなみに普通の豆腐なので特に味を邪魔するとかもなく、個人的には「あってもなくてもどちらでも良い」といった感じでした。

チャーシューは美味しいですね。チャーシューランキングがあればかなり上位に来ます。オススメです。
写真の通り、サイズも大きく厚みもあります。もちろん食べ応えもあるのですが、噛むとホロホロと柔らかく崩れるのが最高ですね。
※ちなみにここの店主はYoutubeもやっているようで、「箸で切れるチャーシュー」という動画がありました。

スープは豚骨醤油ですが、何となく魚介感がある気がしました(気のせいかも)。
味は美味しいですが、事前のネット情報で期待値を高めすぎたせいか「やべっ!ここのラーメンうますぎ!」というところまでは届かず(美味しいですよ)。
ちなみに麺は標準だと少し柔らかいかな、という印象。次回は固めで注文しようと思います。

ライス(中)は250gで100円とお手頃価格です(写真は小さく見えますがまぁまぁ量あります)。
しかもラーメンにあうよう固めに炊かれていたのは非常に評価高いです
当然のごとくラーメンライスで頂きましたよ。豚骨醤油はライスに合いますね。 ※ラーメン屋で柔らかいライスを出された日にはサイレントクレーマー待ったなしです。

追記:
らーめんでんにょも

つけ麺を食べましたよ!スープが2つある珍しいスタイルでした。
最初はこちら(奥)のスープにつけて、温めてからこちら(手前)のスープにつけてください、とのことでした。
スープが冷めないための配慮なんですね。なるほど。

味はゴマが効いており美味しいですね。「ちょい辛ごま風味」らしく、辛さは本当に「ちょい」でした。
個人的な好みで言えば、ギリらーめんの方が好きかな。ただ、つけ麺スープの方がご飯に合いました

内装は清潔感が少し気になる

個人の好みもあるので一概には言えませんが、もう少し清潔感が欲しいかなと思いました。
机回りとか飲食する部分はキレイなので飲食する分には不満はありませんが、レジ付近(ネコの置物付近)が少し掃除されていないのかな、という印象でした。

その他内装に関しては、ワンピースネタがそこら中にちりばめられていたりしたのでワンピースが好きな人は楽しいかもしれませんね。
マンガも充実していますし、一人客や家族連れも入りやすいのかなと思います。
座席もカウンター席、テーブル席、座敷席と揃っているのは嬉しいポイントですね。

個人的まとめ(感想・評価)

らーめんは普通に美味しいが、何よりもチャーシューが美味しい
チャーシュー麺だけでなくトッピングのチャーシューもないのはもったいない。個人的にはチャーシュー丼もあって良いと思いました。

値段も良心的かと思います。ズバ抜けてコスパが高いわけではありませんが、低いわけでもありません。

ちなみに次はカレーラーメンを食べてみようと思います。カレーラーメンをラインナップしているお店は多くないですからね。

最後に、実はお店の前は何度も通ったことがあり、昔から気になっていましたが、なかなか入りにくかったのが正直なところです。 雰囲気だけで敬遠してしまっていた部分がありますが、何も問題ありません。
私のように「気になっているけど雰囲気が...」という方は気にせず行ってみてください。

その他:石川県小松市でオススメの飲食店

小松市でおすすめのラーメン屋です。こちらも読んでみてください。

国道305号線沿いにはオススメパスタもございます。