資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【食べログそば百名店】石川県白山市鶴来にある「草庵」に行ってきました

草庵

わかります。蕎麦って突然食べたくなりますよね。
なので、行ってきました。

食べログ そば 百名店に掲載されている、石川県が誇る蕎麦の名店

自家製粉石臼手打ち蕎麦処 草庵(そうあん)へ。

外観/店構え

草庵の店構え

草庵の外観はこんな感じです。古民家チックな見た目でめちゃくちゃ風情があります。
非常に期待させてくれる外観をしています。

ちなみに駐車場はお店の前ではなく、少し上にあります。
お店の前を通り過ぎて右折した先にありますが、すぐわかると思います。

メニュー

メニュー一枚目
メニュー二枚目
季節のメニュー

メニューはオーソドックスな蕎麦屋って感じですね。
変にご飯ものとかを揃えないあたり、そばに対する本気度が伺えますね。

今回は注文しませんでしたが、次回は「そばがき」を食べてみたいですね。

天せいろ

さて、そんな私が注文したメニューは「天せいろ」です。

天せいろ

もう見てわかる通り、美味しそう。いや、美味しい。

みてください。てんぷらを。

てんぷら

続いて、そばとセットの写真をどうぞ。

そばとてんぷら一枚目

どうですか、美味しそうですね。

せっかくなのでもう一枚どうぞ。

そばとてんぷら二枚目

美味しい、ただ美味しい

いやぁ蕎麦って美味しいですね。
語彙力もないし、小難しい味の表現もできませんが、ただただ美味しい。

ぜひ一度伺ってみてください。

土日は混んでいる

土日は混んでいますが、平日は開店すぐであれば普通に入れます。
というか、私は平日の開店前に行って待ち順番の紙に記入したのに、順番関係なく全員入ってました(全員座れたから良いけど...)。

草庵
〒920-2112 石川県白山市鶴来日吉町ロ32
r.gnavi.co.jp