資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【令和元年分】金沢税務署の確定申告会場で確定申告を済ませてきました!

確定申告

2020年初頭から話題のコロナウィルスの影響で、確定申告の期限が2020年4月16日まで延びましたね。
※当初は2020年3月16日が締め切りでしたが、1ヵ月延伸。

正直、余裕あるなぁという気持ちはありましたが、早めに片付けておきたい気持ちがあったので確定申告会場に行って片付けてきました。

金沢税務署:確定申告会場の開催時間

 期間:2/17~3/16
 時間:AM9時~PM4時(混雑状況により終了時間が早まる)

※コロナウィルスの影響で申告期限は延びていますが、会場の開催期間は延びていないようです(国税庁HPで確認)。

自宅からe-Taxでも実施可能

自宅で「【e-Tax】国税電子申告・納税システム」を使って確定申告することも可能ですが、確定申告に慣れておらず不安がありましたので、出向くことにしました。 変にミスるよりは係の人に直接確認しながら進めた方が確実です。

ですが、慣れたら自宅で出来るに越したことはないですね。やはり断然e-Taxの方が時間と労力が掛かりません

確定申告会場は混雑していなかった

金沢税務署は、金沢市西念の「金沢駅西合同庁舎」です。50m道路と8号線の交差点の近くですね。

実は去年も確定申告会場に来ています。去年は9時過ぎに到着したため「駐車場に入るまで20分近くかかった」記憶があります。

今年は同じ轍を踏まないように早く出る・・・予定でしたが、同じ轍を踏みました。

しかし、今年は全く混雑していませんでした

期日延長と金沢市でコロナウィルスの感染者が出ていることが影響しているとは思いますが、非常にスムーズでした。 待ち時間はほぼなくて、分からないところを聞きながら、ひたすらノートパソコンでデータ入力をしてきました。

税務署職員の方は丁寧

係の方は皆さん親切で、私の質問に丁寧に答えてくれました(ありがとうございます)。

コロナウィルスの感染リスクもある中で、不特定多数の方に対応しなくてはならず、大変だと思います。 お世話になる側の私たちも、せめてマスクをつける、とか、備え付けてあるアルコール消毒を使う、などの予防はしていきたいものです。

というか、市民側の民度が低くて何ともな気持ちです。なんで待合席で待ってないのよ。