資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

今年もサケマルシェの時期です!10/05(土)@しいのき迎賓館で開催!

石川県のイベントは「産業展示館」か「金沢四高公園」か「しいのき迎賓館」と相場が決まっています。

今回のイベントは「しいのき迎賓館」で2019/10/05に開催される「いしかわサケマルシェ」です。

開催概要

日時:
 2019年10月5日(土)
 10:30~17:30 ※雨天決行
場所:
 しいのき迎賓館

イベント参加の費用

イベントの入場料は無料ですが、飲食するためにお金がかかります。

入場料:
 無料

飲食用チケット:
 22枚綴り・グラス付きで前売り3,500円、当日4,000円

 ※チケットはセブンイレブン、ファミリーマート、各出店飲食店や酒蔵などで購入可能です。

料理に3~8枚、地酒に1~3枚のチケットが必要となりそうです。

また、フードメニューは数に限りがあるため、人気料理は売り切れてしまいそうです。目当てのお店などがある方は早めに来場することをオススメします。

ちなみに今回出店されている中の個人的にオススメしたい日本酒は「遊穂」と「手取川」です

どちらのお酒も料理に合いますので、何を飲もうか悩んでいる方はぜひ候補に入れてみてください!

おすすめ日本酒その1:遊穂(ゆうほ)

「遊穂」は御祖酒造(株)という羽咋市にある蔵元が作っているお酒です。

名前の由来は、蔵元のある羽咋市が「UFOのまち」として有名だからです。

UFO → ゆーほー → 遊穂

県外の友達に会うときにいつも買っていくお酒です。

おすすめ日本酒その2:手取川

このお酒は今でも忘れません。手取川を飲んだ当時ですが「今まで飲んだ日本酒で一番美味しい」と思わせてくれたお酒です。

もともと自分はお酒に強くなく、それほど飲めないタイプです。お酒も付き合い程度にしか飲みません。

しかし、この手取川は今でも一口飲んだ時の衝撃を覚えています。というか、友人の披露宴で飲んでいたのですが、ずっとおかわりしていたことを覚えています(終わった後は地獄でしたが笑)。

個人的にオススメしたい飲食店

わたしが行くならぜひ並ぼうと思えるお店は以下です。

  • いたる
  • 鮨処あいじ
  • 鮨みつ川
  • 米心石川

「いたる」は石川県内ではかなり有名な居酒屋ですね。観光客や県外の友人はとりあえずここに連れていけばOK、といったレベルのお店です。

まとめてしまいますが、「あいじ」と「みつ川」は金沢の寿司の名店ですね。普段、店舗にはなかなか行けないだけにぜひ食べてみたいお店ですね。

「米心石川」は何かにずば抜けているお店というわけではないのですが、石川県産のお米にこだわり、お米事業を頑張っている会社です。金沢駅ではオニギリを売っており、お米好きな私としては応援したい一心です。ぜひ石川県のお米を味わってほしいですね。