資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【元気の秘訣】はてなブログを始めてから初めて書いてみた今週のお題

元気の秘訣

はてなブログを始めて1年以上が経過していますが、初めて

今週のお題

をやってみることにしました。

今週のお題「元気の秘訣」です。わたしの元気の秘訣を紹介したいと思います。

元気の秘訣とは

ふむ。今週のお題はなかなか難しいようです。なぜなら「まず、私は元気なのか?」という自問自答から始める必要があるからです。

いや、「そもそも元気とは何なのか?」と言葉の定義から確りと確認せねばなるまい。


とかいうと面倒くさい人になるので、簡潔にいきましょう。

単純に「自分の体調とか活力を好調に維持するための方法」ですね。

結論:80点主義

活力を満ち溢れさせるためなら、筋トレとかニンニクとか言うんですけど、自分の体調を好調に維持するために気にしているのは

80点主義:何事も完璧を求めず、ほどほどにこなす

ということです。これが私の元気の秘訣です。

理由:完璧主義は体力より精神が疲れる

なぜ80点主義が元気の秘訣かというと、完璧主義は精神が疲れる(すり減る)からです。
そして、元気というものは、体力よりも体調や気力に大きく依存すると考えているからです。

例えば、筋肉痛の状態でも元気がある人はありますよね?

でも元気がない人って、体力は余ってても"外に出たくない"とか"動きたくない"という感じじゃないですか?

これって結局、"動きたくない"という意思が強いからだと思いませんか?

実際、体が動かないのではなくて動きたくないだけです(語弊があるといけないので補足しますが、病気の場合などは除きます)。

つまり、私が言いたいのは目に見えない心を疲れさせないことが肝要ということです。

まぁ完璧を諦めるのではなく、

  • 力を抜いて良いところは抜いて、肝心なところはキッチリ抑える
  • メリハリを意識して行動する

ということですね。常に完璧を求めないようにしましょう。巧遅拙速ですよ。