資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

簿記素人が「簿記がわかってしまう魔法の書」に出会ってしまった【勉強】

簿記がわかってしまう魔法の書 簿記がわかってしまう魔法の書

最近、勉強しようと思って買った本です。

簿記は難しいからなるべく簡単に始められる本はないかなーと探して見つけました。

その名も簿記がわかってしまう魔法の書

読みやすいので簿記初心者の私に最適だった

意外とオススメです。帯に「絵本」と書かれているのですが、確かに絵本っぽいです。

よく「マンガで分かる~」系の本で、実際は、マンガは一部だけで文字がびっしりの本とかありますが、これはそんなことはないです。

確かに文章はそこそこあるのですが、ビッシリと書き込まれていることもなく、適度に読みやすい印象です。

ただし、ステップアップが必要

ただし、個人的には本当に取っ掛かりとしか考えてません。 さらに理解しようと思ったら、簿記の本(問題集)とかを買って勉強した方が良いかと。

いきなり問題集で挫折するよりは、まずさらっと理解してから取り組んだ方が挫折しにくいと思います。

私はとりあえずこの本で勉強して、最終的には簿記の資格を取りたいなーと考えています。

ファイナンシャルプランニング技能士(FP)とかも取りたい

これからの時代、ただ働いて貯金しているだけではダメだと思っています(人それぞれ)。

私は将来に備えて、勉強して自分の価値を高めておきたいと思っています。まずは自分を経済的に豊かにするために金融関連の資格を取りたいですね。

手始めに簿記かFP。いずれも知っていて損はないでしょう。

歳を重ねてからの勉強は、意外と楽しいです。

あと、「投資診断士」という資格もあるようです。気にはなっていますが、なかなか取り組む気になりません。。。