資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

ダイエットのために「SBIネオモバイル証券」を開くことにしました→開きました

SBIネオモバイル証券

なぜ【SBIネオモバイル証券】を開くことがダイエットにつながるのか?

それは「食べたつもり投資」を行うからです。

【食べたつもり投資】とは?

世間一般にある「つもり貯金」の「行動の対象をダイエット関連に限定し、貯金ではなく投資にまわす」バージョンです。

具体例で言うと、スイーツ500円分を我慢したら食べたつもりで500円分投資にまわす、ということです。

2019年はダイエットが続かなかった

というのも、2019年の目標にダイエットを掲げていたのですが、まったく成果が上がっていません。むしろマイナス(体重はプラス)です

ですが、ダイエットというものは辛く苦しいものでして、なかなか始めることも継続することも出来ません。 巷に溢れる「ダイエットは簡単だ。なぜなら何度も成功している」という言葉すら口にすることが出来ません。

ですが、そろそろ普段の生活で苦しい場面が増えてきました。というか正月明けの仕事でデスクワークしていて息苦しくなったんですよね。お腹の肉のせいで

マジで危機感覚えましたよ

投資は楽しく続けることが出来た

ダイエットが続かない反面、投資は情熱をもって継続することが出来ています。

ダイエットと投資のモチベーションには、天と地の・・・いや、冥王星と太陽くらいの差があります(どっちが広いかは不明)。

てことで、この投資に対するモチベーションを少しでもダイエットに振り分けたいと考えた訳です。正直、ダイエットしてる暇あったら投資関連の作業していたいと思ってしまいますからね。

投資とダイエットを連動させることで継続!

んで、ネット見てたら「つもり貯金」というものが目についたわけです。ビビビっときましたね。

本当は運動とかを組み合わせて健康的に痩せるのが良いのでしょうが、世間には「食事が9割」みたいな本もあります。 とりあえず運動は「できればやる」程度に考えておいて、気負わずに出来ることから取り組んでみようと思います。



で、ダイエット目的で食事やお菓子を我慢した分を投資にまわせる、と考えると俄然やる気が出てきます



すでに痩せたと言っても過言ではない(過言)

とまぁこんな感じで投資とダイエットを連動させようと思ったのですが、ここで問題が。。。

株式投資の1単元は100株なので高額!

投資で株を買うにも1単元は100株なので、500円我慢したとして500円で買える株は1株5円の株です。

例えば、JTの株を買おうと思ったら1株約2,500円(2020年1月時点)なので、1単元買おうと思ったら25万円必要です。500円の我慢を500回すれば購入できます。。。

超絶非現実的

ってことで、SBIネオモバイル証券の登場な訳ですよ。

SBIネオモバイル証券なら1株から購入できる!

SBIネオモバイル証券の大きな特徴は

  • 1株から購入できる
  • 手数料が安い(1ヵ月の約定代金が50万円以下なら実質20円)

ですので、先述のJT株も500円を5回我慢すれば買えますし、みずほ銀行の株なら2株買えます

何が嬉しいって、すぐに株に変えられることが嬉しいですね。ダイエットでの我慢がすぐに資産になると思えば頑張れるってもんです。

みなさんも良かったら【SBIネオモバイル証券】で一緒にダイエットしませんか?

※2020/01/13追記:
早速手続きを済ませましたよ!慎重派な自分でも15分程度で終わりました。あとは郵送が届くのを待つだけです!これで2020年の新規口座開設はDMM FXとあわせて2つになりました。

SBIネオモバイル証券