資産箱 - 貯金しない30代が綴る雑記ブログ

no investment, no life|投資にフルコミットしつつ食べ歩く

【初心者向け】SBI証券かんたん積立アプリのススメ【積立スタイル診断】

SBIかんたん積立アプリ ついにSBI証券から投資信託を確認できるアプリがリリースされました!

スマホからだとSBI証券の投資信託を確認するのは非常に手間でしたが、これで楽になります。
本記事では「SBI証券かんたん積立アプリ」の内容と「積立スタイル診断」を紹介します。

SBI証券の投資信託が確認しやすい

これまでSBI証券の投資信託を確認するにはWeb版でログインする必要がありましたが、このアプリがあればサッと確認できます。
とても便利ですので、SBI証券で投資信託を購入している人はインストールしておくことをオススメします

ダウンロード・インストール方法(iPhoneアプリ)

iPhoneユーザーなのでiPhone画面で説明します。

まずはAppStoreを開きましょう。
AppStoreの右下にある「検索」をタップ、「かんたん積立」と入力し、検索しましょう
すると最初のページに下記画像のアプリが出てきますのでこちらを「入手」です(私は既に入手済みなので画像は「開く」になっています)。
※ちなみに「SBI証券」で検索するより、「かんたん積立」で検索した方が見つけやすかったです。

SBIかんたん積立アプリ

初心者にオススメ:積立スタイル診断で銘柄選定

本アプリでは「積立スタイル診断」も出来ますので、これから投資信託を買う初心者の方や投資信託を見直したい方にもオススメです。

積立スタイル診断とは

積立スタイル診断とは、一人ひとりにあった最適な投資信託のポートフォリオを提示してくれるサービスです。

いくつかの質問に答えるだけであなたにあったポートフォリオが提示されるので、初心者の方や見直したい方、別のオススメ投資信託を探したい方などにオススメですね。
積立スタイル診断はSBI証券口座を持っていなくても実施できますので、興味があればインストールしてみましょう。もちろん無料です。

積立スタイル診断の手順・流れ

それでは実際に積立スタイル診断の手順・流れを説明していきます!

SBIかんたん積立アプリ SBIかんたん積立アプリ  まずはアプリを起動して「診断する」→「診断をはじめる」を選択しましょう。
最初に注意事項が表示されますので内容に同意してから「同意して進む」を選びます。
続いて質問が表示されますので順番に答えていきましょう。

SBIかんたん積立アプリ SBIかんたん積立アプリ SBIかんたん積立アプリ SBIかんたん積立アプリ SBIかんたん積立アプリ SBIかんたん積立アプリ

ここまで入力すると診断結果が表示されます。
ちなみに私の診断結果は・・・

SBIかんたん積立アプリ

積極派でした!(予想通りでしたね)
みなさんもぜひやってみてください(質問内容は画像の通りなので気軽に試してみてください)。

SBI証券口座の投資信託を確認する

SBI証券口座にある投資信託の状況を確認することができます。その方法も紹介します。

注意:SBI証券口座を開設済みの方しか利用できません。

アプリを起動した最初の画面で「口座をお持ちの方 ログイン」を選択しましょう。
次の画面で口座の情報を入力するとログインできます。
必要な情報は「ユーザネーム」と「ログインパスワード」の2つです。

SBIかんたん積立アプリ SBIかんたん積立アプリ

ちなみにアプリのHOME画面では、現状と提案されたポートフォリオの比較ができます。 円グラフで表示されるため、一目瞭然で分かりやすいです。
※欲を言えば、新興国株式と新興国債券も分けて欲しいところです。

SBIかんたん積立アプリ

その他のおすすめ証券口座について

これから口座開設を考えている人はSBI証券もオススメですが、楽天証券もオススメです
特に楽天カード等で楽天ポイントが貯まっている人は楽天ポイントで投資信託を購入することができます
楽天ユーザーの方は楽天証券の方がオススメです。