資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

永平寺は石川県民にもオススメ 意外と近くて落ち着ける観光スポット

永平寺

福井県にある「永平寺」に行ってきました。

今まで存在は知っていたものの、なかなか行く機会がありませんでしたが、ついに念願(でもないけど)叶って、観光に行ってきましたYO!!

ぜひ、石川県民の皆様にも足を運んで頂きたく、紹介したいと思います。

先に結論だけ言っておくと「行って良かった永平寺」

永平寺は福井県でも北の方にある

福井県吉田郡永平寺町にあります。まさに越前おろしそばが有名な辺りです。

今回は下道で行きましたが、金沢からだと2時間、小松からだと1時間くらいで着きます。 下道でこれくらいの時間でしたので、高速道路を使うともっと早く着けると思います。

駐車場はたくさんあるけど、ほぼ有料

永平寺はかなり山の方にあります。道中は何もありませんが、近づいてくると一気にお店と駐車場が出てきます。

駐車場はたくさんありますが、いずれも普通車で400円くらいの駐車料金が掛かります。 飲食店に併設されている駐車場では、「飲食すると無料になる」などもありますので、事前に予定を考えておくと良いでしょう。

ちなみにわたしは駐車場を調べずに行ったため、とりあえず出てきた駐車場に停めて歩いていきました。 それでも10分程度歩けば永平寺に着く距離でしたし、道中も楽しかったので、あまり気にしなくても良いかもしれません。

永平寺前の坂道

写真では分かりにくいです(てか、全く分かりません)が、永平寺の前に続く坂道にお土産屋さんが軒を連ねており、門前町も意外と楽しめます。

永平寺の参拝料は大人500円

本当に下調べなく来たので、参拝料がかかることも知りませんでした。しかし、永平寺の参拝料は格安ですね。この内容で500円とか商売する気ないでしょ(してたらヤバいけど笑)

あまり詳しいことを述べられるほど蘊蓄もありませんので、とりあえずおすすめポイントの写真だけ載せておきますね。ぜひ実物を見に行ってください!

霊験あらたかな感じで荘厳な雰囲気を感じ取って清らかな気持ちになること間違いなし(よく分からん)。

永平寺

永平寺

永平寺

永平寺

「ひといき座禅」はぜひ体験を!

永平寺

参拝順路の途中に「ひといき座禅」なるものがありました。いつもやっているのかは分かりませんが、やっていたら是非体験してみてください!

内容は体験して欲しいのですが、ぶっちゃけてしまうと「ただ座禅するだけ」です。しかし、とても気持ちが良いのです。しかもちょっと有難いお話も聞けますし、非常にオススメです。

個人的には「ひといき座禅」だけで500円の価値はありました

あ、ただし「3minZAZEN」と書かれていますが、10分くらいかかりました笑

近場にこんな素敵な場所があったとは

もっと早くに来ればよかったですね。これはたまに来たいスポットですね。なんだか心が休まります。

・・・これがパワースポットか∑(°口°๑)

門前町で食べ歩くのも楽しい

あまりたくさんのお店がある訳ではありませんが、食べ歩きも良いと思います。

団子やせんべい、ソフトクリームなどがありました。

私は団子とせんべいを食べました( ´罒`*)✧”

永平寺門前

永平寺門前

永平寺門前