資産箱 - 貯金しない30代が綴る雑記ブログ

no investment, no life|投資にフルコミットしつつ食べ歩く

福そば本店 - 越前おろしそばの名店!オススメは奥山そば【福井県大野市】

福そば本店

福井県大野市に遊びに行く機会がありましたので、ついでに蕎麦を頂いてきました。

福井県といえば「おろしそば」が有名ですね。
今回はおろしそばのお店で人気がありそうな「福そば本店」をチョイスです!

※夢助だんごのイートインスペースに置いてあった無料の観光冊子を参考にピックアップしました。

福井県大野市にある越前おろしそばのお店

福そば本店

「福そば本店」は福井県大野市元町にあります。

お店自体は商店街のような街並みの中にあります。 駐車場もありますが、お店から数十メートルくらい離れた場所にありますので、車で行かれる際は確認しておくと良いでしょう。

最寄り駅は越前大野駅です。徒歩で10分程度の距離ですので、徒歩の来店も問題ないかと。

店内は和風なつくり

福そば本店

店内は和風なつくりでテーブル席、座敷席、カウンター席がありました。
各席、綺麗にされており、特に気になるようなことはありませんでした。

ちなみに入り口に自動で回っている石臼がありました。あれで挽いているんでしょうか・・・?

金額は高いがコスパが良い

頼んだメニューは下記2つです。

  • 奥山そば(1,280円)
  • おろし三昧そば(1,560円)

値段だけ見るとそれなりにしますが、両方とも量・味ともに大満足なのでコスパは良いと感じました。

奥山そば(1,280円)

福そば本店

おろし、山菜、舞茸天、とろろの4種類です。
4種類あるので、1つ1つの量はそんなにありませんが、十分に満足できる量です。

個人的に非常に美味しかったのが「天ぷら」。てんぷらだけど控えめながら味がしっかりしていて、でも全然重たくない。 脊髄反射的に「これ、ウマイなぁ~」と思える天ぷらに久々に出会いました。

でも、結局全部が美味しくて最後の蕎麦湯まで美味しかったです。蕎麦湯に抵抗ない人はぜひご賞味あれ。

おろし三昧そば(1,560円)

福そば本店

おろし、なめこ、えび天ぷらの3種類です。
こちらは奥山そばに比べると1つ1つの量は多いです。こちらも十分に満足できる量ですね(こちらの方が総量あるかも)。

今まで何度か「越前おろしそば」というものを食べていますが、TOP1,2を争う美味しさでした。 ちなみに競合先は永平寺にある「けんぞう蕎麦」です。あちらは大根のインパクトが強いですね。

あと、メニュー表では「おろしざんまいそば」ですが、店員さんは「おろしさんみそば」と言われていたのが気になりました。
正しいのはどっちなんでしょうね。どっちでも良いですけど。

個人的には奥山そばをオススメしたい

越前おろしそばも非常に美味しいのですが、そば自体の美味しさを味わえる「奥山そば」の方がオススメです。 というか、奥山そばにもおろしそばが付いてきますし、それでOKです。

久しぶりに美味しい蕎麦を食べた気がします。

お値段を抑えたい場合は、シンプルに「ざるそば(760円)」や「おろしそば(540円)」を頼みましょう!

営業時間

営業時間:
 11:00~14:00

定休日:
 水曜日

越前大野市は夢助だんごが有名

越前大野市には「夢助だんご」目当てで行っていました。団子好きな人はぜひ足を運んでみてください。インスタ映えもするかと。