資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

けんぞう蕎麦:越前おろし蕎麦の名店 美味しいけど値段がちょっと・・・だけど美味しい

けんぞう蕎麦全景

福井県越前おろしそばの有名店と言えば、ほぼ間違いなく「けんぞう蕎麦」が挙がると思います。

実際、わたしも何度も通っています(このためだけに石川県から行きます)。

久しぶりに行ってきましたので感想を述べたいと思います(増税してからは初めてです)。

けんぞう蕎麦の営業時間

けんぞう蕎麦営業時間

分かりやすい看板があったので写真で載せておきます。

ちなみに私は大体10:45頃に到着しましたが、既にオープンしていました。待ちもなく開店時間前に店内に入れました。

食べ終わって出たのが11時10分頃でしたが、その時には既に行列が出来ていました。やはり人気店ですね。

待ちたくない人は開店時間より前に着くように行くと良いかもしれませんね。

二人なら五合そばがオススメ

けんぞう蕎麦メニュー

二人や複数人で行かれた場合は「五合蕎麦」や「十合蕎麦」がオススメです。 「おろし蕎麦」と「けんぞう蕎麦」の両方を楽しむことができます。

おろし蕎麦は定番の越前おろし蕎麦です。大根おろしの入った出汁をかけて食べる蕎麦です。

けんぞう蕎麦は辛味大根のしぼり汁につけて食べる蕎麦です。しぼり汁はかなり辛いです。

個人的には「けんぞう蕎麦」がオススメです。くせになる辛味です。

五合そばの値段設定に吃驚

今回は嫁と二人で行ったので、もちろん「五合そば」です・・・が、値段上がってた。消費税増税のタイミングに合わせて物価高騰分を値段に反映したようですね。

五合そばが3,300円なのは良いとしても、そばの追加一合660円って・・・う~んってのが正直な気持ち。

結構、追加注文しているお客さんが多かったのですが、そんな気軽に頼める値段じゃないでしょってのが本音です。

ですが、二人で五合は少し物足りないのも事実。三人だとほぼ確実に足りないし、楽しめないと思います・・・ということも見越してこの値段なのかなぁ。

とはいえ、旨いものは旨い

けんぞう蕎麦五合そば

けんぞう蕎麦五合そば

値段設定はどうあれ、やはりけんぞう蕎麦は美味しいですね。

実はこの後に越前おろし蕎麦を食べ比べたのですが、けんぞう蕎麦がずば抜けて美味しかった

特に麺が良いです。他の蕎麦屋と食べ比べると「これがコシか」という気持ちになると思います。

値段が高いと言いたいですが、美味しい蕎麦を食べたいなら仕方ないとも思ってしまいますね(安くても美味しくないなら・・・ねぇ)。

結論:また食べたい

結論としては、やっぱり美味しい。これに尽きます。

越前おろし蕎麦では頭一つ抜きん出ている気がします。福井県に来た際にはぜひ立ち寄ってみてください。

ちなみに私の大好きな蕎麦マンガ「そばもん」でも越前おろし蕎麦が取り上げられています。作者のサインも店内に飾られていました。

ついでに永平寺観光がオススメ

けんぞう蕎麦に来られた際は「永平寺」にも行ってみてください。結構楽しめたオススメの観光スポットです。