資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

中華そば一力:敦賀ラーメンで食べログ1位!にんにくそばが人気!

一力

敦賀らーめんをご存知ですか?

私は最近、この存在を知りました。知ったからには行ってみないといけませんね。敦賀までの距離なら金沢から余裕で行けます。

ということで、今回は敦賀らーめんの名店「中華そば一力(福井店)」です。
敦賀らーめんと言いながら福井市で食べるのは許して(っω`c)゚。

中華そば一力(福井店)へのアクセス

お店は福井県福井市高木にあります。金沢から車で行くと8号線か高速道路ですね。

今回は高速道路を使っていきました。福井北ICで降りて、大通り(416号線)を市街地方面へ向かいます。8号線を越えた先にある「開発町西」というT字路を右折し、続く「高柳南」を左折します。その先の信号を超えるとすぐ左手に見えてきます。

車でのアクセスは良好でした。土地勘はありませんが特に迷うこともなくたどり着けました。

駐車場もお店の表側と裏側両方にあり、十分な広さが備わっています。

お店の営業時間

営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜・火曜(※月曜が祝日の場合は営業)

開店前から列ができる

とりあえず開店時間の11時目指して伺いました。10分前には誰もいませんでしたが、5分前から人が集まり、開店直前には入り口に並びます。

家族連れも含めてですが、開店直前に10人くらいで並びました。入店後も続々お客さんが入ってきます。

本当に人気店であることが伺える一幕でした。

にんにくそばが人気っぽい

一力 一力

とりあえず初めてなので、シンプルに「中華そば」を頼もうと考えていましたが、周りのお客さん(常連っぽい人たち)がメニューを見ずに「にんにくそば」や「トッピングにんにく」を頼んでいました。

そんなのもう頼むしかないですやん

「中華そば」は相方に任せて、自分は「にんにくそば」にしました。

中華そば(750円)・にんにくそば(900円)

こちらが中華そばで

一力 一力

こちらがにんにくそばです。

一力 一力

違いは上ににんにくがあるかないかだけ、かな?
※トッピングのにんにくが150円だったので、おそらくそうかと。

で、肝心の味ですが、かなり美味しい。個人的には85点、相方的には90点。特に相方の評価が高いですね。

(個人的には何となく和歌山らーめんを彷彿とさせる印象でした。味は多分まったくの別物ですが。。。)

スープがあっさりしているような、でもコショウが利いててパンチもある感じ。あまり食べたことがないような印象ですが、美味しいって感じです。
※ちなみに、店内を見てるとコショウをたくさん掛ける人が多かったです。そもそもコショウの味がするのですが...足りないのかな?

チャーシューはロース肉のようで大きく薄めだけど歯ごたえがある肉です。あまりチャーシュー自体の主張はなく、添えてあるだけ、という印象が残っています。

中華そばとにんにくそばは見た目が似ていますが、意外と味は異なります。好みによりますがにんにくが好きならぜひ「にんにくそば」をオススメしたいですね。

麺が柔らかい、だが、それがいい

麺は北海道から毎日直送している特製麺らしいです。個人的には固めが好きなのですが、メニューにわざわざ「固めは合いません」と書かれていました。 何か作りというか成分的に柔らかめの麺らしく、これが良いとのことでした。まぁこれがお店の推奨ということなので素直に美味しく頂きます。※固めで食べてみたいけどね

銀河鉄道999と関係あるみたい

まったくの余談ですが、お店の入り口に銀河鉄道999のキャラ「メーテル」と「鉄郎」の壁紙があります。

町おこしの一環のようですね。あまり関係ないけど、アルフィーが好きなので何となく嬉しい笑

福井と言えば、越前おろしそばも有名ですよね!