資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

竹田の油あげ「谷口屋」:日本で唯一の油あげレストラン 食べれば納得の美味しさ

谷口屋

昔から気になっていた山奥にある油あげのお店「谷口屋」に行ってきました。

山中温泉から364号線を通って福井県に抜ける途中にお店があります。

日本で唯一の油あげレストラン

谷口屋

来店して初めて知ったのですが、日本で唯一の油あげレストランとのこと。

まぁ確かに油あげ専門のレストランって聞いたことないですもんね。とはいえ、今回はレストランではなくお持ち帰りです。
※レストランには待ちが出来ていたので諦めました。次回はレストランに入ってみたい。

立地はあまり良くないけど人気

一軒家のお店で、店内はそれほど広い訳ではありませんが、奥にレストラン、道路側にテラス席があります。

テイクアウトする際は店内レジカウンターで注文します。揚げたてが提供されるようで、待ち時間を教えてもらって番号札をもらいます。

商品を受け取る際にはオススメの食べ方も教えてもらえました。気持ち良い接客で店員がとても好印象でした。

油あげのイメージが変わる

谷口屋油あげ 谷口屋 谷口屋 谷口屋

テイクアウトで購入すると食べ方の冊子がもらえました。もちろん記載されている薬味や越前塩もついてきます。

とりあえず食べた感想としては、



あつッ

やけどしました。

大豆から溢れる畑の肉汁にやられます(油かもしれん)。

とりあえずすぐに食べる方はご注意を。まじで熱いっす。

味は・・・


甘い気がする。

うん、なんだか甘い気がする。


ジューシーでありながらも秘められた優しい甘さが母なる大地を彷彿とさせる。



マザーオブ油揚げ(๑•̀ㅂ•́)و グッ!

観光バスも来たのでツアーに組み込まれてるかも

タイミングによっては観光客の方が大量になだれ込んできます(きました)。

でも、あの油あげならツアーに組み込んでもおかしくないわ。あぶらげつあー( ・ω・ )/

永平寺とともにたまに行く

とりあえず、今回は永平寺ツアーの流れで行ってきたのですが、非常に良い収穫となりました。

  • 永平寺
  • 谷口屋

この二つは今後も通うことになるでしょう(頻度は低いけど)。