資産箱 - 貯金しない30代が綴る雑記ブログ

no investment, no life|投資にフルコミットしつつ食べ歩く

「夢助だんご」食べたことないの?福井県大野市の人気店「米の菓ゆめすけ」

ゆめすけ

北陸に住んでいれば意外と耳にする機会が多い「夢助だんご

ただの団子と侮ることなかれ。インスタ映えもばっちりな美しい団子です

今回、遠路はるばる足を運んで食べてきました。
※天気が悪かった上にGoogleMapが山道(悪路)を示したので大変でした(笑)

北陸では有名な団子

ゆめすけ

夢助だんご」は北陸に住んでいる人なら意外と耳にする有名なお団子です。たいていの和菓子好きな人なら知っているかな、といった印象。興味ない人は知らないかもしれませんね。

お店自体は「米の菓ゆめすけ」という名前でして、福井県大野市にあります
越前大野駅からもそれなりに近い距離にあります。お店には看板も出ており、それなりに駐車場もありますので、迷うことはありませんでした。

お店には、「お持ち帰り(ギフト)商品が売られているコーナー」と「お団子販売コーナー」があります。
今回はお団子販売コーナーでお団子を購入しました。その場で食べるものとお持ち帰りを注文し、併設されているイートインスペースで頂いてきました。

イートインスペースが充実

ゆめすけ ゆめすけ  ゆめすけ ゆめすけ

店舗にはイートインスペースが併設されており、注文後、イートインスペースで待っていると焼き立てのお団子を持ってきてくれます

また、イートインスペースには、冷茶、水、里芋あられが置かれており、セルフサービスで頂けます。
ちなみに、里芋あられがめちゃくちゃ美味しいです。行かれたらぜひご賞味ください。

写真の通り、イートインスペースは非常にキレイにされており、気持ちよく食事することができました。好感が持てて良いですね。

たかがお団子、されどお団子

ゆめすけ ゆめすけ

今回頼んだお団子は「みたらし」、「よもぎこしあん」、「季節限定団子」の3種類です。

「みたらし」は人気No.1商品で、確かに美味しい。語彙力がないのでうまく伝えられませんが、美味しいです。
団子は「越前大野産のコシヒカリ」を使用しているとのことでモチモチして非常に美味しいです。
みたらしは他店のものとは少し違う印象を受けました。こころなしか少し甘味が強いような。。。?

「よもぎこしあん」は人気No.3とのこと。
よもぎ、こしあんともに味がしっかりしており、味わい深い団子ですね(普通に美味しいから表現しにくい。。。)

季節限定:6月は「マスカルポーネのティラミス風冷しだんご」

ゆめすけ

せっかくなので、季節限定商品を食べるしかない!
ということで美味しいかどうか分からない「マスカルポーネのティラミス風冷しだんご」を注文してみました。

結論から言うと「可もなく不可もなく」です。

コーヒーが好きな人なら食べられるでしょうが、コーヒーが好きではない人にとっては美味しいとは言えない気がします。
また、めちゃくちゃ美味しいか?と聞かれると返答に困ります。自分はコーヒー大好き人間ですが、どちらかと言えば美味しいけど、人に勧めるほどではない...くらいです

普通の焼きしょうゆ団子の方が良いです!笑

アクセス・営業時間

営業時間:
 平日/9:00〜19:00(だんご注文受付は18:00まで)
 日祝/9:00〜18:00(だんご注文受付は17:00まで)

定休日:
 毎週水曜日、第2火曜日(祝日の場合は営業)
 年末年始(12/31~1/3まで)

ゆめすけ