資産箱 - 貯金しない30代が綴る雑記ブログ

no investment, no life|投資にフルコミットしつつ食べ歩く

アサヒ軒:えびうま煮そばで有名な加賀市の中華食堂【ラーメン】

アサヒ軒

気持ちは分かりますが、見た目で判断してはいけません。勇気を出して入店しましょう。

このお店は本当にオススメです

隠れた名店は多いのだなぁと考えさせられたお店でした。

アクセス・駐車場

お店は石川県加賀市にあります。最寄り駅は加賀温泉駅です。駅から徒歩でも行けそうですが、15分~20分程度かかりそうです。

お店の前と裏に駐車場がありますので、車で行くことをオススメします。

さすがに金沢市からは遠いですが、加賀市の中でも北の方なので、小松市からならすぐに行ける距離です。

営業時間:
 11:00~14:30
 17:00~20:30

定休日:
 木曜 (祝日の場合は営業)

お店の雰囲気は風情がある

お店は昭和感がハンパないです。良くも悪くも雰囲気はありますので、好みは分かれそうですね。

個人的にはこういったお店は嫌いではないので(好きという訳でもないですが)、特に抵抗はありませんでした。

店内はカウンターが7,8席、座敷が4テーブルくらいあったかと思います(しっかり確認できていませんでした)。 お店自体は小さい感じがしますが、席自体は狭くないかな、という印象です。

メニューの品揃えは可もなく不可もなく

メニュー自体は中華料理店のメジャーどころを押さえている感じです。本格中華料理店と比較すれば少ないかな、と思いますが、十分な品揃えです。

といっても、結局周りの人も頼む料理は決まっている感じでしたね。全体的に味付けがほんの少し濃い印象がありますが、誤差の範囲内ですね。

えびうま煮そば:アサヒ軒の代名詞、ぜひ食べてみて

アサヒ軒

中華そばの上に「野菜あんかけ」がのっています。とりあえずやけどに注意です。アツアツです。

えびは軽く揚げてあるようで、食感もあって美味しいです。というかあんかけだけでも十分美味しいです。

スープは醤油味ベースだと思います。こちらも中華そばだけでも美味しいと思いますね。 麺はたまご麺かな?黄色い感じのぷりぷりした感じですね。個人的にかなり好きな麺です。

結構ボリュームがありますので、これだけでも十分なくらいです。自分ひとりだとチャーハンと一緒に頼んだら食べきれない気がします。

チャーハン:しっとり目で味付けしっかり

アサヒ軒

チャーハンかオムライスか悩みましたが、今回はチャーハンにしました。オムライスも有名みたいです。

チャーハンはしっとり目ですね。ほぐせばほぐれるのですが、パラパラ系ではないですね。個人的には乾いたパラパラ系チャーハンが好きです。
ただ、味は良いですね。美味しいです。お皿に取って広げて冷ませばパラパラ系になったので食感含め、美味しく頂けました。オススメです。

唐揚げ:ボリュームあり、さくさく美味しい

アサヒ軒

唐揚げも食べましたが、めちゃくちゃウマイですね。思っていた以上にボリュームがあってコスパ抜群です。 スパイス(?)がついていて美味しいです。オススメの一品です。

非常に気持ちよく食事が出来た。再訪あり

一人、めちゃくちゃスキルの高い店員さんがいました。その人の仕事っぷりがお客さんのことを第一に考えているようで、見ていて非常に気持ち良かったです。 接客態度や他の店員への指示などが的確で丁寧ですし、常に店内に目を配るなど非常にスキルの高い接客を見ました。

こういう店員さんがいると一気に好感度が上がりますね。味も量も接客も良かったので、当然再訪ありです。

次はオムライスを食べます。

余談

実は以前、北陸ラーメン博に出展されていたようです。確かに昔の北陸ラーメン博で見た記憶があります。当時は他に気になるお店が多かったので食べてはいませんでした...すみません笑

昔のラーメン博は良かった印象が残っていますね。岩本屋とか一心屋などが出店していてラーメンブームが来ていたなーと。
最近はどうなんでしょうね。あまり分かりません。

参考記事:小松市のおすすめラーメン屋