資産箱 - 貯金しない30代が綴る雑記ブログ

no investment, no life|投資にフルコミットしつつ食べ歩く

クッチーナ:石川県小松市で人気のイタリアン&カフェ【窯焼きピザ】

cucina

石川県小松市にある人気のイタリアンです。
小松市民なら、たいていの人は行ったことがある、もしくは名前を知っていると思われ、小松市でパスタを食べようと思ったら最初に思い浮かぶ人も少なくない。

オープンしてから40年を超えてなお、地元民に愛され続けるお店です。

ちなみに、最近、粟津にオープンした「京都ペペロッソ」というお店もオススメです。
www.shisanbako.com

石川県小松市の人気イタリアン

CUCINA(クッチーナ)は、石川県小松市にある人気イタリアンです。
オープンから40年を超えていますが、いまだに客足の途絶えない人気のお店です。

わたしも何年も前から定期的に通っていますし、リピーター客が多いのかもしれません。

あと、ランチの時間は県外ナンバーの車も多い印象です。観光ついでに寄りやすいのかな。

アクセスしやすいが、車は必要

クッチーナの立地は地元民にとっては非常に良好です。
小松空港からでも、小松I.C.からでも、小松駅からでも、どこからでもアクセスしやすい場所にあります。

ただし、上記3箇所の中間辺りに位置していますので、車がないと大変です。 駅や空港から歩く場合は結構かかりますので、観光で行かれる方はレンタカーをおすすめします。

売りは薪窯で焼き上げた本格薪窯ピザと有機野菜

店内に備えられた薪窯で焼き上げられるピザは、
ローマ風(パリッとした薄めの生地)
ナポリ風(モチっとした厚めの生地)を選べます。

どちらを食べても美味しいので、ぜひ両方とも食べてください。

cucina

生ハムとルッコラとレジャーノチーズのサラダ

野菜も自家栽培や契約農家さんから仕入れたりと、なるべく無農薬野菜を使用しているようです。
正直、わたしはバカ舌なので微妙な違いは分かりませんが、美味しい気がします!w

パスタもお肉料理も何でも美味しい

cucina cucina

「フォカッチャ」と「地鶏の赤ワイン煮込み」

cucina cucina

「小エビと唐辛子のパスタ(トマトソース)」と「マンジャーレスパゲッティ」

わたしの相方はいつも決まって「小エビと唐辛子のパスタ(トマトソース)」を食べます。
確かにリピートしたくなるくらい、とても美味しいのでオススメです。

わたしは何でも食べてみたいタイプなので色々なメニューに手を出しますが、いまだに外れたことがありません
写真にある「地鶏の赤ワイン煮込み」はスプーンで崩せるくらいホロホロに煮込まれており、味もしっかり染みていて美味でした。
他には、写真はないですが、カツレツも美味しかったなぁ・・・

コストパフォーマンスもかなり高いレベル

上記のメニューですが、相方は「小エビと唐辛子」単品、わたしは「ランチコース」を頼んで、二人で約2,200円です。
「ランチコース」には、サラダ、フォカッチャかライス、パスタかスープ、メイン料理、コーヒーがついています。

まじでむちゃくちゃお得です。

小松パスタ界におけるコスパの鬼はここでしょうね。
ちなみに小松ラーメン界におけるコスパの鬼はラーメン若です。

www.shisanbako.com

カフェ利用も出来るらしい

店内にはケーキのショーケースもありますし、通し営業なのでカフェ利用もできるようです。
わたしはカフェとしては利用したことがありませんので、雰囲気は分かりませんが、きっと優雅な感じでしょうね。

小松を代表するイタリアン&カフェ、行ってみる価値アリ

やはり、小松を代表するイタリアンだと思いますので、ぜひ一度足を運んでみることをオススメします。
メニューも豊富ですし、きっと満足できると思います。

他にも小松市でパスタを食べるなら、こちらのお店もオススメです。

関連記事:小松のおすすめ飲食店まとめ

【まとめ】石川県小松市でおすすめしたいお食事処