資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

うどん工房 穂の香:小松市にあるうどんのお店。こじんまりとしたオススメ店

穂の香

新小松イオンに用事があったついでに、フラッと立ち寄ったお店です。裏道から行こうとして見つけた「うどん工房穂の香」。

こじんまりとしていますが、なかなか良い感じでした。また来たいと思います。

営業時間/アクセス

営業時間:
 11:00~15:00 17:00~20:30

定休日:
 月曜日(祝日の際は翌火曜が休み)

アクセス:
 8号線を佐々木インターで降りて小松駅方面へ。途中の若杉町西交差点(Vドラッグとかあるところ)を左折してしばらくまっすぐ行くと左手にあります。

店内の雰囲気

穂の香

お店の外観はこんな感じです。店構えはこじんまりとしています。店内の席数はあまり多くはありません。 ですが、客席の間隔をそれなりに確保してありますので居心地は良いです。座敷席とテーブル席とカウンター席があります。

店主と奥様の夫婦で経営されてるのかな?めちゃくちゃ元気がある!とかではないですが接客は良い感じでした。

オススメっぽいので週替り定食

穂の香

うどん工房という名前なので、小松うどんにしようかな~と思っていたのですが、いざ席に着くとアレもコレもと悩んでしまいました。
とりあえず困ったときはオススメっぽいものに限ります。週替わり定食です。ミニうどんも付くようなので。

穂の香

メインのおかずは野菜のかき揚げでした。ミニうどんと小鉢2つですね。小鉢は店内にある冷蔵庫から好きなのを選べるシステムでした。 私はサラダと酢の物にしました。酢の物がキャベツと油揚げの酢の物で珍しかったので選びましたが、これがサッパリしてて美味しかったですね。 もし行かれて小鉢の選択に悩んだ際には、あれば選んでみてください。

ミニうどんですが、これが小松うどんなんでしょうね。 丸亀製麺などとは異なり、麺はこころなしか透き通っており、細めです。好みにもよりますが、私は意外と好きなうどんでした。あと、一味が辛かった気がしますね。"剣崎なんば"とかかなぁ分からんけど。

メインの野菜のかき揚げはサクサク感よりはしっとり系な感じです。個人的にはサクサク感でガッツリ系なので少し物足りない感じはしました。 ただ、和食っぽい素材の味というかシンプルな味わいで味自体はとても美味しいですね。イカも入ってて歯ごたえが良かった。

ちょっとだけ不満を言うなら塩が欲しいってことですね。卓上にも付け合わせにもありませんでした。

ジビエ料理もあるみたい

私は特に興味がないので注文しませんでしたが、メニューに鹿とかイノシシといった文言がありました。ジビエ料理と言ってよいのかは分かりませんが興味があれば足を運んで見てください。