資産箱 - 貯金しない30代が綴る雑記ブログ

no investment, no life|投資にフルコミットしつつ食べ歩く

【金沢かつぞう】個人的に金沢市で最も美味しいとんかつ屋

個人的に金沢市で最も美味しいとんかつ屋 金沢かつぞう

金沢かつぞう

石川県の大通り8号線沿いにある

お店は金沢駅から県庁に向かう50m道路と8号線が交わる辺りにあります。8号線を金沢東ICから金沢西ICへ向かう方向に進めば左側に見えてきます。
8号線から直接ではなく少し細い道に入ってから駐車場に入るため、ちょっと注意が必要かも?

観光客に人気の高い「まいもん寿司」を目指していけば隣にあります。

人気の寿司屋 まいもん寿司系列

石川県(というか北陸)は「海の幸が美味しい」ことでも有名で、観光客には回転寿司が人気です。

少し脱線しますが、石川県で昔からあった回転寿司と言えば「くるくる寿司」とか「じんずし」が思い浮かびます。最近はぜんぜん見ないです。
逆に、観光客に人気のある「もりもり寿司」「まいもん寿司」「すし食いねえ」「海天すし」あたりは比較的新しいお店です。

ちなみに、個人的なオススメは「すし食いねぇ」で、次点が「まいもん寿司」です。 北陸新幹線が開業してから「もりもり寿司(金沢フォーラス店)」や「まいもん寿司」は観光客で賑わっている様子です。 お昼どきはだいたい行列になっています。

とまぁ話が逸れたので戻しますが、「金沢かつぞう」は「まいもん寿司」の系列です。
かつぞうのメニューにアジフライがありますが、このアジが「まいもん寿司クオリティ」です。非常に美味しいので、好きな方はぜひ食べてみてください。

ごはん・味噌汁・キャベツお替り自由

とんかつのお店なら結構実施しているお店も多いですが

  • ごはん
  • 味噌汁
  • キャベツ

おかわり自由です。

しかも金沢かつぞうは、ごはん、味噌汁ともに2種類から選べます。
例えば、今月(2019/3)は

白米 or わかめごはん
豚汁 or 海苔汁

が選べます。それぞれ後者が月替わりで替わるようです。
※個人的オススメは海苔汁です

月替わりでメニューが変わるが通常メニューでも十分

また、基本的なメニューに加えて、月替わりで色々な銘柄のとんかつがラインナップされています。 月替わりメニューは美味しそうですが、値段も少し高めなので気が向いたら食べる感じです。そもそも基本的なとんかつでも十分美味しいので、後悔しないんですよね。

ちなみに写真は能登リブロース定食です。
お店では、一口目は塩で食べることをオススメされていますが、本当に塩で食べた方が良いです。むちゃくちゃ旨いです

金沢かつぞう 金沢かつぞう

ドレッシングは

  • 塩こうじ
  • 能登いしる
  • ごま

があります。

個人的に「ごまドレッシング」が美味しくてついキャベツを食べすぎてしまいます。。。


追記:
究極のひれかつ画像を追加しておきますね。

金沢かつぞう 金沢かつぞう

究極のひれかつは最初から最後まで筋がなく、非常に柔らかく食べやすいです。
個人的にはロースかつで十分満足できるのですが、たまにはひれかつも食べたくなりますね。相変わらず美味でございました。

かつぞうのレベルが高すぎてつらい

金沢かつぞうが出来てから他のとんかつ屋に行かなくなりました

お手軽な「かつや」は行きますけど、お手軽目的なので...

他にもとんかつのお店はあるんですが、正直似たような値段なら美味しい方に行きますよって感じです。

クレカは使えるが、電子マネーは使えない

個人的な不満としてはココですね。

クレジットカードで支払いできるのでギリギリ許容範囲ですが、電子マネーとかQRコード決済を導入して欲しいです。 正直、あのレジカウンターで暗証番号入力したくないです(店員さんは見ないよう徹底されているけど、後ろの待ち客が覗けそうです)。

ともあれ、現金払いの人であれば問題なしです。あくまでカード払いしたい私の不満点なので。

まとめ:金沢でとんかつ食べるなら「かつぞう」一択

なので、他に美味しいとんかつ屋があれば教えて欲しいです。
てか、食べログ評価3.5超えてますね・・・そりゃ旨いわ

金沢かつぞう

食べログ 金沢かつぞう

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村