資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

まるっと九州「マル九」ラーメン:小松で頂く美味しい系とんこつらーめん

まるっと九州ラーメン

以前、小松IC近くの寶龍というラーメン屋に行った際、道路を挟んだ向かい側にラーメン屋があることに気付きました。
それがここ「まるっと九州(マル九)ラーメン」です。

もともとは「虎と龍」だったらしい

以前は「虎と龍」という名前で経営されていたようです。ちなみに「虎と龍」は以前、白山IC近くにもありまして(今はない)、そこは行ったことがありました。かなり美味しかったと記憶しています。

その「虎と龍」が名前を変えたようですね。ちょっと調べてみましたが、看板が変わったくらいなのかもしれません(虎と龍も豚骨ラーメンでしたし)。

とはいえ、このお店の過去は知らないので、「マル九」として先入観なく頂きたいと思います(ま、実際に知ったのは食べた後ですけどね)。

九州の豚骨ラーメンが味わえる

店名の通り、九州の豚骨ラーメンがメインです。

  • 屋台系 あっさりスープの「九州とんこつ」720円
  • ラーメンセンター系 濃いスープの「久留米とんこつ」780円

がありました。

どちらも極細麺か玉子麺を選ぶことが出来ます。今回は定番っぽい極細麺でいきます。

ランチサービスセットもある

また、こんな感じでご飯ものやご飯とおかずをセットにできます。

まるっと九州ラーメン




ん?


まるっと九州ラーメン

注文決まりました(`・ω・´)b

ラーメンとチャーハンで満足満腹

普通に考えれば分かるんですけど、頼みすぎましたわ。半チャーハンとかあると嬉しいです。

で、実際のものがこちら。

ニンニクチャーハン

まるっと九州ラーメン

九州とんこつ

まるっと九州ラーメン

先に結論を言っておくと

両方旨い!
ニンニクチャーハンはガッツリニンニクで最高!
九州とんこつは少し臭みを感じた気がしますが、それもまた美味しい!

という結論になります。いや、ここはお気に入りに登録コースですよ。非常にオススメです。

ちなみに、JAFの会員だとお得な特典があります!注文の前に提示する必要があるので気を付けてください! 入り口すぐのレジのところに特典が書かれたポップがありますので確認してみてください。
私は帰り際に気付きました・・・

道路を挟んだ反対側にラーメン屋があるが・・・

正直、お店構えを考えると入りやすいお店ではないと思いました(遥か昔はコンビニだったので名残が・・・)。 向かいにある寶龍の方が入りやすいと思います。

しかし、ここは入ってみないと分からない良さがありますし、何となく入っているお客さんもリピーター感が出ていました。かく言う自分もリピーターになると思います。だって美味しいんだもん。

という訳で、向かい側にもラーメン屋がありますが、ジャンルも異なりますし、うまいこと共存できるんじゃないかなーと思いましたね。良かった良かった。

向かい側の寶龍でまぜそばを食べた記事はこちらです。