資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット

もりしげ:いろり料理・釜めしが美味しい!まさに自然を頂くお店!

もりしげ

夜に行ったので暗い写真になってしまいました(っω`c)゚。

今回紹介するお店は白山比咩神社の近くにある「もりしげ(森茂)」です。

釜飯といろり料理が有名です!

もりしげの営業時間・定休日

営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
定休日:火曜日

もりしげのアクセス

もりしげは石川県白山市三宮町にあります。

白山比咩神社の近くで、和田屋のとなりです。道が複雑というほどでもありますが、立地的には市街地からは離れていますのでアクセスには車が必須です。駐車場はたくさんあります。

店内に囲炉裏あり

写真は撮り逃しましたが、入り口すぐに水槽があり、店内の中央には囲炉裏席があります。

雰囲気は抜群で、まさに・・・


川魚料理が出てきそうな感じです。

・・・この語彙力( ^ω^)

釜飯は種類豊富

釜飯の種類が豊富で、「とり釜飯」や「山菜釜飯」、「岩魚釜飯」などがあります。私は山菜が好きなので山菜釜飯をチョイス。

完璧に余談ですが、私の好きなカップ麺は「イトメン カップ山菜そば」です。昔からずっと食べ続けている気がします。メジャーな緑色のカップ麺より好きです。

山菜って、なんでこんなに美味しいんでしょうね。私の周りには「ぜんまい」とか苦手な人もいますが、美味しいのにーー!

釜飯定食は量が多い

ちなみに釜飯を単品でなく、定食で頼むと刺身や天ぷらが選べます。そして、意外とお腹いっぱいになります。釜飯定食を頼むときはお腹を空かせていきましょう。

前菜はこちら。甘露煮が美味しかった。骨あったけどバリバリいけます。真ん中のサラダにはみょうがが入っていて苦手な人もいるかもですが、あまり強すぎずサッパリした感じです。

もりしげ

そして、天ぷら。

もりしげ

定食のサブ的存在なのに主役級の盛り付けで出てきました。

しかも珍しいゴーヤの天ぷらもあります。いいですねぇ。おろしが添えられているのもGoodですね。個人的には塩が欲しかったところです。




そして主役の山菜釜飯です。

もりしげ もりしげ

炊く前と後ですね。うまそう٩(ˊᗜˋ*)و




いや、うまかった(事後)

場所は少し遠いですが、ぜひ足を運んでみて欲しいお店です。

意外と石川県内に釜飯のお店は少ないので、興味があれば是非行ってみてください。

また、個人的にオススメしたい穴場のお店の記事も貼っておきます。良かったら読んでみてください。