資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【むてっぽう】金沢にできた富山発の濃味ラーメン【人気店】

むてっぽう

少し前から気になっていた「むてっぽう」に行ってきました。東京にある有名店だと思っていましたが、実は富山が本店だったんですね。

営業時間・定休日

営業時間:
 11:00~15:00(L.O.14:45)
 17:30~23:00(L.O.22:45)
定休日:
 無休

店内の印象

入り口すぐ横に券売機がある、食券制のお店でした。

コロナ対策で席は間引かれており、カウンター席はほぼ一人用、二人以上で来店するとテーブル席になります。
テーブル席とテーブル席の間(ソファの背もたれの上)にはアクリル板が置かれておりコロナ対策しているようでした(が、アクリル板小さすぎませんか...)。

私が来店したのは14:00過ぎでしたが、席は結構埋まっていました。待たずに着席できましたが、その後も続々来客があり、待ちが発生していました。結構な人気店のようです。

ピリカラ醤油ラーメン(760円)

むてっぽう

シンプルな醤油ラーメンと悩んだ挙句、ピリカラ醤油ラーメンにしました。

まず器がめちゃくちゃ熱いです。これはこだわりポイントなんでしょうね。ラーメンにかける熱意が感じ取れて好感触でした。

スープはピリカラですが、全然辛くなくて魚介を強く感じる味です。結構特徴的な味で似たようなラーメンはあまり思いつきませんね。 見た目にも結構なスパイスが使われている印象です。ただ、美味しいんだけど...良く言えば複雑、悪く言えば雑というのが正直な感想です。

麺は中太ちぢれ麺でしょうか。つるつるしており、あまりスープと絡まないように感じました。スープは濃いのですが、麺に絡まないので味気ない(麺の味が強い)印象ですね。

個人的感想ですが、スープや麺それぞれは美味しいのですが、総合的には勿体ない印象を受けました。

その他

キムチと味玉が募金制になっており、セルフで取りに行く必要があるようですが、分かりにくいですね。特に私(初見)は全く分かりませんでした。 あとはコロナ対策的にどうなんだろうなぁ~というのが率直な感想ですね。まぁシステムを優先したら仕方ないと思いますが、昨今の情勢を顧みると遠慮する人は多いかと。

まぁ味は美味しかったのですが、正直期待しすぎた感はあります。あとは立地なども考慮すると、おそらく私が再訪する機会はなさそうです。

とまぁ個人的評価はそれほど高くはないのですが、美味しいことは美味しいので、興味があってまだ食べていない人は是非一度行ってみてください。

私は食べていませんが、味噌ラーメンもこだわりがあるようです。機会があれば食べてみたいと思います。

ちなみに石川県の味噌ラーメンといえば個人的には「麺屋大河」です。
※富山県は「麺屋つくし(本店)」一択ですね。