資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

御菓子城加賀藩:廃れた感じもあるけど個人的には好きな場所

御菓子城加賀藩

石川県加賀市に「御菓子城加賀藩(おかしじょうかがはん)」という観光スポットがあります。

名前の通り、加賀や石川の銘菓を販売しています。

遠い記憶では、試食目当てのお客ばかりで全然試食できなかった記憶があります。

スペースは広いけど、中はスカスカになってしまった

御菓子城加賀藩

全体マップはこんな感じです。それなりの敷地があります。

御菓子城加賀藩

入り口はこんな感じ。反対側に駐車場への通り抜け城があります。

御菓子城加賀藩

こちらが通り抜け城です。

両方合わせるとそれなりの広さがあります。

お菓子やお酒が沢山ある

一階では、お菓子やお酒、漬物などが売られています。メインはお菓子です。

あとは軽食・喫茶スペースがあります。

加賀三昧小町パフェ

写真はその喫茶スペースで頂いた「小町パフェ」です。

これ、めちゃくちゃ美味しかったです。オススメです。

ソフトクリームは「バニラ」「抹茶」「ミックス」から選べます。私は「ミックス」を選びました。

写真を見て分かる通り、ソフトクリームにも抹茶が掛けられています。





バニラ部分になっ!

もはや抹茶アイスでした。次食べる時はバニラにします。

底に砕いたお菓子が敷き詰められているのですが、これがまた美味しい。一階のお菓子売り場で売っているお菓子なので、買って帰ろうかと思いました(思っただけ)。

2階には日本折紙博物館がある

日本折紙博物館

ここがオススメです!めっちゃすごいですよ!

何がすごいかって?




さっきの花が折紙だって気付いてました?

日本折紙博物館

いや、入り口だけでも十分でした。

ちなみに、奥にある本丸に入るには入場料を支払う必要があります。私はもちろん入りましたよ。



JAFの優待を使ってね!ちょっと割引されるよ!

正直、折紙って凄そうじゃないじゃないですか?(どっち)

でも、意外とすごいんですよ。何がどう凄いかというと、ここには



世界最小の折り鶴があります。



あ、ぶっちゃけ今「ふぅ~ん。で?」って思ったでしょ?

よかろう。実物はお金払ってみてもらうことにして、少しだけ写真を見せましょう。

世界最小の折り鶴





分かりました?

分からないですよね?

そうなんですよ。実際に見る時はこうやって見るんです。

日本折紙博物館

顕微鏡(((;°Д°;))))

やばすぎ。

正直、長居できる場所ではない

まぁ正直、半日も時間は潰せなかったけど、意外と楽しかったというのが本音です。

ぜひ観光などで通りかかる際は寄ってみてください。たくさんの種類のお菓子が売られているのでお土産に最適かも~。

加賀温泉郷(粟津、片山津、山代、山中)といずれの温泉地からも車なら余裕で行ける距離です。興味があれば是非行ってみてくださいな!

石川県で有名なお菓子・おすすめお菓子

せっかくのお菓子城加賀藩なので、お菓子を紹介しておきます。石川県民の方ならきっと分かってもらえる納得のお菓子たちだと思います。

YUKIZURI(雪吊り)

まず、石川県のお菓子で有名どころと言えば「YUKIZURI(雪吊り)」ですね。御菓子城加賀藩にはなかった気がしますが(笑)

シェフがめちゃくちゃ有名です。ジョブチューンにも出てました。

名前は兼六園の冬の風物詩「雪吊り」から来ていますね。多分。というか、それ以外に雪吊りを知りません。

きんつば

で、個人的に好きでオススメなのは「きんつば」です。緑茶にめちゃくちゃ合います。定期的に食べてます。

金沢にいると一番目にする、口にするのが「中田屋のきんつば」ですね。店名までセットでワンフレーズです。

あんころ餅

あとは「あんころ餅」ですね。これも緑茶に合うんですよねぇ。あんころ餅は赤福みたいな感じ・・・っていうと怒られそうですが、そんな感じ!笑