資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット

自然派らーめん神楽:石川県金沢市のラーメン界を代表する名店【ビブグルマン】

らーめん神楽

以前から全国的に有名なお店ではありましたが、2016年ミシュランガイドのビブグルマンに選出され、県内でもさらに注目度が上がったお店です。

まさに素材を味わうラーメンで、現代人の舌には薄味に感じる気もするが、間違いなく美味しい。特にチャーシュー。

アクセスしにくくないけど、しやすくもない

お店自体は金沢の寺町というところにあります。駐車場もありますので、車で来訪するのがオススメです。
立地という意味では可もなく不可もなくといったところ。

駐車場の停めやすさは正面は◎。大通り沿いは区画によっては縁石が邪魔になります。

自然派ラーメン:化学調味料類は使わない

らーめん神楽

注文は「特丸麺醤油味」を頼みました。
自然派ラーメンという謳い文句の通り、化学調味料類は一切使用していないラーメンで、印象の強い味が求められる現代では、逆になかなか味わえないラーメンだと感じました。

見た目もきれいにまとまっており、こだわりが感じられる気がします。

詳しいことは分かりませんが、麺も普段よく口にするものと違うことは一目瞭然です。 麺に関しては、残念ながら私の好みではありませんでしたが、美味しく頂けました。

スープは薄味に感じると思いますが、まさに素材の味といった印象。麺を食べきった後に何となくレンゲで全て飲んでしまうくらいです。 店内にも書いてあったと思いますが、確かに飲み干しても喉が渇きにくい気がします。

個人的特筆ポイントとしては、チャーシューです。他のラーメン屋ではなかなか食べることができない類のチャーシューでした。うまく表現できませんが、むちゃくちゃ美味でした

接客面:普通だけど個人的に気になる面も

接客に関しては可もなく不可もなく。
ただ、常連さんっぽい人には店主自ら話しかけているようでフレンドリーさが垣間見える一方、わたしのような初来店の人からすると、その印象は少し...といったところ。

わたしが初来店で注文後、別のお客さんに「にぼしスープがオススメ」みたいなことを話してるのを聞いてしまったら「おれ、醤油味頼んだんだけど...」て気持ちになったとさ。

基本的には接客態度は良好です。悪い点があるわけではなく、こちらの受け取り方次第でどうとでもなる点で気になった、というだけです。

個人的な総評:気が向けば再訪

世間的にも有名なお店だと思いますので安牌だと思いますし、間違いなく美味しいので万人にオススメできます

ただ、個人的には場所が少し遠いことと、バカ舌ゆえに物足りない感じがするので、気が向いたら行くかな~という感じです。

最近イチオシのラーメン屋が「ラーメン若」です。
小松のお店ですがコスパ最強です

www.shisanbako.com

あわせて読みたい

ほかにも色んなオススメ飲食店を紹介していますので、よかったらご覧ください。
食べ物カテゴリの記事

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村