30代から始める平社員の資産運用

投資初心者でもお金持ちになれる - 少額投資でなるはやで資産を築くブログ(株/投資信託/FX/自動売買/ロボアド)

ラーメンとんとん:担々麺の老舗 KARA-1グランプリ全国大会優勝の実力店

今回紹介するお店は「ラーメンとんとん」です。

津幡店もありますが、私は森本店に行きました。

ラーメンとんとんは一度倒産しましたが、少し前に復活した名店。根強い人気を誇ります(おそらく)。

結論から言うと好みは分かれますが癖になるおいしさです。個人的には超おすすめ。

tonton

以前はコスパ最強。今はコスパかなり高め

一時期「39屋(サンキュー屋)」という名前で、たしか担々麺を390円で提供していた時期がありました。あの頃がコスパ最強です。
しかも金沢だけでなく松任や小松にも店舗を構えていた記憶があります。
ですが、色々あって倒産してしまい、少し前に復活した、というわけですね。
※倒産したときは色々な噂が流れましたね。結局真相は分かりませんけど。

今、担々麺は750円ですが十分コスパ高いです。もう少し高くても食べに行きます

あ、というか、かわりにコロッケのコスパが最強になっていますね。

とんとんコロッケは1個10円(1人600円以上の注文した場合)です。

そりゃ担々麺とコロッケ食べますって。というかそれだけでいいくらいです。

担々麺の味はゴマダレが強め。辛さは10度でも美味しい

麺は太めで、平打ちというのかな。

けっこうゴマの味が強いです。担々麺は辛さが10段階選べまして、私はいつも8~10(辛い方)を注文します。

ここまで来ると辛みの方が強いですが、5度とか7度ならゴマの風味が楽しめて美味しいです。 10度は"緊急入院"とか書いてありますが、大丈夫です。辛いですが美味しいです。

度数が低いのは食べたことがありませんが、全体的に美味しいです。
度数は自分の好み(感覚)で選んでも外れはないと思います。迷ったら5度ですね。

それでも以前に比べて全体的にゴマダレは減ったような気がしますが...気のせいかな?

ちなみに写真は8度です。
tonton tonton

ただ、ゴマダレの食感もまぁまぁあるので好みは分かれるかもしれません。

個人的に欠点はない

いや、本当に。あえて挙げれば、担々麺のスープにご飯が合うので太りやすいってことかな。

KARA-1グランプリという旨辛のお店を決める大会で全国優勝しているそうですが、納得です。

あ、ちなみに地元の名店って感じなので、観光でわざわざ立ち寄るかと言われると...立ち寄ってもいいけど、せっかく金沢来たのに?て気持ちにはなります(笑)

個人的には、美味しいので観光ついでに行っても全然問題ないですけどね。

機会があればぜひご賞味くださいな。