資産箱 - 貯金しない30代が綴る石川県食べ歩き時々投資

no investment, no life|食べ歩きつつ投資にフルコミット ※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

【おすすめ】とんかつ堂:金沢市東力にある「岩中豚」の厚切りとんかつ

とんかつ堂

本日の晩御飯は、店名から分かる通り、とんかつのお店です。

厚切り職人 とんかつ堂

なかなか自信にあふれた店名ですね。これは期待できます。

営業時間・定休日

営業時間:
 昼:11:00~15:00 ※土日祝はランチ営業なし
 夜:17:00~23:00

定休日:
 第1・第3水曜日は昼夜ともに休み
 第2・第4水曜日は昼のみ営業

お店の場所

お店の場所は金沢市東力にあります。オートバックス入江店や文苑堂が近くにあります。またお店と道路を挟んだ向かい側にはメープルハウス本店があります。

駐車場もありますので、車でアクセスする分には全く問題なさそうです。

店内の雰囲気

店内は真ん中辺りにオープンキッチン?調理エリア?があり、奥にテーブル席などがあります。 雰囲気は良い感じで、家族連れでもデートでも何でも使えそうな感じでした。 また、店員さんも印象が良かったです。特にキッチンにいた男の方(店長さん?)がかなり好印象でした。

「かつぞう」もそうですが、美味しいとんかつやは店員の教育も行き届いている気がしますね。

2人盛りのコスパが高すぎる

とんかつ堂

こちらのお店は「岩中(いわちゅう)豚」という銘柄豚を推しているようです。いろいろと食べてみたかったのでお得そうな「2人盛り」を頼んでみました。

この決断があんなことになろうとは、この時はまだ知る由もなかった...To Be Continued




いや、1人辺り250gくらいなので大丈夫だと思っていたのですが、とんでもなかっただけです。

とんかつ堂

これですよ。いろいろな部位に、カツサンドまでついてます。もちろん食事セットも頼んでいますので、結構な量です。

とんかつ堂

ちなみにオススメは塩ですね。トリュフ塩。塩が合うとんかつこそ美味しいとんかつだと思いますね。そういえばにんにく醤油ダレも美味しかったな。

このボリュームを2人で食べて計3,500円弱でした(2人盛り+食事セット2人分)。

個人的ランキング2位の味

どれを食べても非常に美味しかったのですが、個人的には僅差で「かつぞう」の方が美味しいと思いました。個人的とんかつランキング2位ですね。

理由としては、一部のとんかつの衣がベチャっていた事ですね。おそらく、あの量のとんかつを作って並べているので調理の時間がかかってしまったせいかと。 なので、2人盛りでなく普通の定食を頼めば評価は変わっていたかもしれません。

全体的に衣はサクサクで肉質は柔らかく非常に美味なとんかつでした。

味噌汁は・・・もしや、か〇や?

一点だけ個人的に気になっているポイントがありまして、食事セットについてきた味噌汁は「豚汁」だと思うのですが、個人的にはこの味が完全に「か〇や」のものと一致しているのです。 具材も概ね同じ気がしていたので、近々確かめに行ってきます。

あ、ちなみに私は「か〇や」で豚汁(大)を頼むくらいこの豚汁は好きです。ただ、「とんかつ堂」みたいなお店では食べたくないとも思います。これも個人的にはほんのちょっとマイナスポイントでした。

男二人とかなら超オススメ

男二人でとんかつ食べたいなら、味も良くボリュームもあるので非常にオススメです。(いや、かつやでも良いんですけど、そこは、、ほら、、アレじゃん)

てことで、「とんかつ堂」は私のとんかつ巡りルーティンに組み込みたいと思います。

みなさんもとんかつ食べたかったら行ってみてください。オススメです。

そして私の脳内で県内最強とんかつ屋と名高いのはこちら「かつぞう」です。こちらも非常にオススメです。