資産箱 - 貯金しない30代が綴る雑記ブログ

no investment, no life|投資にフルコミットしつつ食べ歩く

【よっしー製作所】隠れすぎた名店!小松市最強クラスのラーメン屋

よっしー製作所

らーめん開拓を怠っていた自分を恥じたい。。。
まさかこんなに美味しいお店が近くに隠れていたとは。

ということで、今回は美味しすぎてリアクションが取れなかったラーメン屋「よっしー製作所」です。

今のところ、小松市らーめんランキングで個人的トップに躍り出ています。
ちなみにトップ争いはもちろん「らーめん若」です。

関連記事:らーめん若

小松市のイチオシラーメン屋。安いだけじゃない!
【らーめん若】常に半額!なのに美味しいラーメン屋

住宅街の中にひっそりとある

よっしー製作所

よっしー製作所は石川県小松市沖町にあります。

周辺には新小松イオンやマクドナルド小松店がありますが、お店自体は住宅街にあるため、あまり目印にはならないかと。
ただ、お店に向かう際はマクドナルドの交差点を曲がると分かりやすくて良いかも。

店内はログハウスっぽく雰囲気〇

よっしー製作所

店内は外観の雰囲気通り、ログハウスっぽい内装です。ネイチャーな感じが好印象ですね。清潔感もばっちりです。
席は意外と多く20席以上はありそうでした。

店内の中心部に小鉢が置いてあり、一鉢100円でした。美味しそうでしたが、今回はらーめんメインの来訪でしたので見送りました。
あとは電子レンジもありましたね。小鉢を温める用なのかな?用途は不明です。

店員さんが超良い感じ、リピートしたい

というか店員さんが一人しかいなかったんですけど、おそらく店主でしょう(よっしー?)。
この方、むちゃくちゃ丁寧です。挨拶もハキハキしてるし、個人的に気になるところは一切なし

女のとり塩らーめんがメチャ旨

よっしー製作所

ここまで旨い塩ラーメンは久しぶりに食べましたよ。昔、金沢にあった「真竜」を思い出しましたよ(味は違いますけど衝撃という意味で)。

個人的には塩ラーメン食べたくなったらここに来ますね。石川県でここまで美味しい塩ラーメンは出会ってないので。。。

衝撃を受けた醤油らーめん

よっしー製作所

今回の注文は「しょうゆラーメン餃子セット(1,000円)」です。

この醤油らーめんがめちゃくちゃウマイです。

小松市で「よっしー製作所に来たことがないのにラーメンを語っていたらモグリ」と言えるレベルでウマイです。

ピリッと締まる感じのスープですので、おそらく生姜が利いているんでしょう(適当)。

いずれにせよ、今まで食べたことのないタイプの醤油ラーメンでした。めちゃくちゃウマイので何度か通うと思います。
セットで1,000円ですが、しょうゆラーメン単品で650円ですからね。コスパ良すぎです

餃子はニンニク有無を選べる

よっしー製作所

こちらのお店では餃子のニンニク有無が選べます。今回は「有り」で注文しました。

印象としては、ニンニク感は思ったより控えめですが、餃子としての完成度が高いって感じですね。
手作り餃子らしく、皮はもちもちつるつるですし、餡もしっかり入ってます

ただ、ラーメンの衝撃がすごすぎて、餃子の存在感は少し薄れましたね。。。

各卓にティッシュが欲しい

中央の小鉢エリアにティッシュが置かれていましたが、各卓にはティッシュも紙ナプキンもないため、口元を拭くものがおしぼりしかない状態。

個人的には食後はすぐに口元を拭きたい派なので、各卓にあると嬉しいなぁと思いました。まぁ個人経営でコストとか考えると難しいのかもしれませんが。

総評:激オススメ、行かずに小松を語れない

ちょっと大言壮語な感もありますが、それくらいに美味しいお店でしたね。

どれくらい美味しかったかというと、こちらの写真をご覧ください。

よっしー製作所

見ての通り、スープ飲み干しました

女のとり塩ラーメンもご覧の通り。

よっしー製作所

ここまでさせるラーメン屋はなかなか無いですよ。
当然、個人的な小松市ラーメン屋ランキングトップです。
あと何回かは足を運んで他のラーメンも食べてみる予定です。

営業時間

営業時間:
 昼:11:00~14:30(L.O.)
 夜:17:30~21:30(L.O.)
 毎週土曜日は22:00~23:30(L.O.)

定休日:
 水曜日(祝祭日は営業)

小松のおすすめ飲食店

実際に足を運び、本音で書いてます。お店選びの時は口コミも見ますが、記事では自分(+相方)の感想だけで書いてます。

そんな独断と偏見と主観で書いた小松市おすすめ飲食店まとめ記事はこちら。