資産箱 - 貯金しない30代が綴る雑記ブログ

no investment, no life|投資にフルコミット

【熊本ラーメン】天外天 本店|水道町電停近くの〆にオススメ!にんにく強めのラーメン

天外天 本店で熊本らーめんを食べてきました。

tengaiten

天外天 本店

こちらは深夜2時まで営業しているラーメン屋で、品切れで早めの閉店もある様子。

わたしが来店したときは、深夜1時頃に閉店しましたが、客足は途絶えることなく続いていました。
むしろ、その時間から人が増えるような感じすらありました。

※通常は分かりませんが、結構早めに閉店していたので行かれる場合は早めの入店をおすすめします。

お店自体は水道町電停の近くですが、少し歩いたところに繁華街(下通、上通)があるので、飲み帰り客が多いようです。

カウンターのみ12席と広くはないですが回転率はそれほど悪くなさそう。
お客さんは食べ終えたらすぐに出て行く感じで、飲み帰りの4、5人のグループか一人客が多い印象です。
一人でも入りやすい印象店員さんも丁寧で好印象でした。

ラーメン

tengaiten

見た目はぱっと見でマー油などは見えず豚骨ラーメン然としていましたが、 食べてみると焦がしにんにくの味がとても感じられる味でした。

にんにくがかなり利いているので、好みが分かれる味ではありますが、にんにく好きには非常にオススメです。
熊本ラーメンと言えばマー油と思っていましたが、ここのは入っていないっぽい・・・?

ちなみに写真で、ラーメンにかかっているすりゴマのような粉末は「ニンニクパウダー」らしいです(食べログで知りましたw)。

値段

らーめん700円
替え玉150円

わたしはらーめん一杯だけでしたが、他のお客さんは替え玉していました。
3人に1人くらいは替え玉してたんじゃないかなぁ、というくらい替え玉してました。

卓上調味料

らーめんのタレ、にんにく醤油漬け、紅生姜が卓上においてあり、おろし生にんにくも言えばもらえるみたいです。

その他

次チャンスがあればらーめんよしともに行ってみたいと思います。
下通に立っていたキャッチのお兄さんからオススメされて、実際にお店の前に行ってみましたが行列が出来ていたので、こちらも人気店なのは間違いなさそうです。
こちらは行列が長かったので諦めましたw